2023年振返り。ウイッシュリスト(No51~60)

心・マインド

こんにちは、himeです。
100個のウイッシュリストの振り返りを続けており、ようやく後半に突入です。
今日は51番目から60番目を振り返りたいと思います。
ウイッシュリストとはなんぞや、と1番目からの振り返りについてはこちらをご覧ください。

2023年振返り。ウイッシュリスト(No1~10)
2023年のウイッシュリスト。100個を1つづつ振り返ってみたいと思います。まずは1~10個目を振り返ります。

ウイッシュリストの振り返り

#はウイッシュリストの番号で、◎〇△×は実現したレベルとし、

◎ 大幅達成
〇 達成済
△ 完全に達成してはいないが、達成するための何らかのアクションを行ったもの。
  当初のイメージとは少しずれるが、×とは言い切れないもの
× 何もしていないもの

をつけて振り返ってみたいと思います。

#51 レスキューダイバーのライセンスを取る ×

ダイビングのライセンスには下記のような段階があり、私はAOWまでは取得済み。
次の段階として「レスキューダイバー」のライセンスを取っておきたいなと思って記載したのが、こちらのウイッシュリストです。
2023年はひたすらファンダイビングに明け暮れましたが、スキルアップのために2024年はレスキューにチャレンジしようかなぁ。(※この「やろうかなぁ」くらいですと、やらない可能性が高い)

図はmic21のサイトから借用しました。

#52 将来、早朝にオープンするカフェを開きたい ×

今年というより、もう少し年を取ってから、10年後くらいのイメージで書いたもの。
たまに朝早い時間に散歩をしていますが、近所に散歩の合間にちょっと立ち寄れるようなカフェや朝食スポットがないんですよね。6:30か7:00くらいにオープンしてくれるといいんだけどなぁ。
そういう場所で健康的な朝食を食べられると最高です。
無ければ自分で作るかと思い、軽い気持ちで書き留めたウイッシュリストですが、こういった妄想するのは楽しいです。
現在とは一切つながりのない、突拍子もないものの方が、ウイッシュリストっぽいし、自分の人生を変えるきっかけになりそうです。

現在の延長から考えるのではなく、未来を妄想して目標ややりたいことを決めるというのは、最近読んだ「物語思考」にも書かれていた考え方です。BOOKレビューしましたので、読んでみてください。

【Bookレビュー】けんすう(古川健介)「物語思考」とひすいこたろう「あした死ぬかもよ?」
けんすう(古川健介)「物語思考」とひすいこたろう「あした死ぬかもよ?」

#53 観葉植物を育てる 〇

#38と同様、桐島かれんさんが観葉植物に囲まれて暮らしているYouTubeを見て、その影響で記したものです。メモには続きがあり、「モンステラ、パキラ、ドラセナ、フィカス、ウンベラータ、シュフレラ、ペペロミア」と記されています。YouTubeを見て、「これ素敵!」と思って書き留めました。
かれんさん宅にある本格的な観葉植物とはほど遠いですが、実家の母からもらったアイビーともう1種類(名前がわかりません)を水耕栽培して、だいぶ増えました。少しでもお部屋に緑があると癒されます。

#54 英語の発音を勉強する(フォニックス) 〇

野本響子さんの「50代からのやり直し英語術」を読み、英語を上達させるにはフォニックスという英語の発音のトレーニングを受けた方が良いと思い書き留めたウイッシュリスト。

一昨年から昨年にかけて通っていた英会話スクールでもフォニックスを勧められて、受ける予定だったのですが、私の体調不良でそのままになってました。(スクールもその時に退会)
リスニングなどはVoicyやPodcastで細々と続けていますが、発音のトレーニングは何もできていませんでした。発音を正しく身に付けることで、聞き取りも上達するそうです。

再びスクールに通うのもお金かかるし(今は、お金をかけるほど英語の必要性が無いし)ということで、YouTubeでフォニックスのレッスン動画をいくつか視聴&発音しました。
ちぐささんの動画がわかりやすいし、レッスンしやすくて良かったです!!

何年も英語をやっているけど、いまいち上達しない、という方は是非トライしてみてください。

#55 コーチングを習う? ×

はい、習っていません。
疑問形のウイッシュリストというのは、「ちょっとやってみるかなー。やったほうがいいかなー。」くらいの気持ちで書いているものなんで、その後実行される試しがないということが、ここまでの振り返りで気が付きました(笑)。
まぁ、そんな軽い気持ちで書くウイッシュリストがあってもOKということで。

#56 エゴン・シーレ展に行き図録を買う △

東京都美術館で2023年1月26日(木)~4月9日(日)に開催されていたエゴン・シーレ展です。

レオポルド美術館 エゴン・シーレ展 ウィーンが生んだ若き天才|東京都美術館
19世紀末ウィーンを代表する画家エゴン・シーレ(1890-1918)は、28年という短い生涯のなかで数多くの作品を残し、独自の表現を追求しました。本展では、ウィーンのレオポルド美術館の所蔵品を中心に、シーレの初期から晩年までの絵画、素描のほか、ウィーン世紀末の芸術家たちの作品を紹介し、画家の生涯とその作品、同時代の芸術...

展覧会には足を運びましたが、ミュージアムショップがとても混雑していたので図録は買わずに帰ってきました。今思えば、せっかくの機会だったから並んで購入しておけばよかった……。

#57 ビジネス書やファイルを整理する。使わないものは処分する。 〇

使わないツール(知識)はさびる。新しいインプットや実践にフォーカスする。
ということで、昔読んだビジネス書やファイルは思い切って処分することにしました。
本はメルカリで売却(まだ売れてないものもありますが)。
また本が溜まってきたので、年内にもう1回、整理&処分したいと思います。

#58 〇〇(姪)がいる間に〇〇(米国の都市)に行く ×

姪っ子が1年ちょっと海外留学するので、彼女がいるあいだに遊びに行こうと思って書いたウイッシュリスト。円安だしなぁ、などとあれこれ理由をつけて実行できず。
そうこうしているうちに、留学終了。年内に帰国予定です。残念。

#59 茶道に触れる 〇

体験お茶会に参加してみました。
しかし、正座が辛すぎて、私にはお茶は無理!!!とわかり、良い意味であきらめがつきました。
好きなときに気軽にお抹茶を立てたり、着物を着てみたり、それくらいが私には丁度良さそうです。

#60 ペルーに行きたい。ペルー料理を作りたい。 △

ペルーには行っていませんが、今年の夏はペルー料理のセビーチェを良く作りました。
ライムとパクチーの香りにはまりました。
写真は都内のペルー料理店で食べたお料理の写真。

写真撮ったのは2020年なので、もう3年前!
また行きたいです。
2024年のウイッシュリストには「ペルー料理を食べに行く」を書き加えたいと思います。

振り返りの振り返り

本日は、100個あるウイッシュリストの51~60番目を振り返ってみました。
次回は61~70番目の振り返りを行います。残り40個、ようやくゴールが見えてきました。

2023年振返り。ウイッシュリスト(No61~70)
2023年のウイッシュリスト。100個を1つづつ振り返り中。今回は61~70個目を振り返ります。

おひとりさまランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
この記事が気にいったら、ポチっとお願いします♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました