2023年振返り。ウイッシュリスト(No81~90)

心・マインド

こんにちは、himeです。
100個のウイッシュリストの振り返り。今日は81番目から90番目を振り返りたいと思います。
ウイッシュリストとはなんぞや、と1番目からの振り返りについてはこちらをご覧ください。

2023年振返り。ウイッシュリスト(No1~10)
2023年のウイッシュリスト。100個を1つづつ振り返ってみたいと思います。まずは1~10個目を振り返ります。

ウイッシュリストの振り返り

#はウイッシュリストの番号で、◎〇△×は実現したレベルとし、

◎ 大幅達成
〇 達成済
△ 完全に達成してはいないが、達成するための何らかのアクションを行ったもの。
  当初のイメージとは少しずれるが、×とは言い切れないもの
× 何もしていないもの

をつけて振り返ってみたいと思います。

#81 〇〇さんとお茶 〇

飲み会で知り合った方がご近所さんと知り、「お茶しましょー!」と盛り上がりそのままになっていたので、実現させたいと思って記載したウイッシュリスト。
数か月後に実現させることができました。
その場のノリや社交辞令で「今度お茶しましょう!」ということは良くありますが、実現させないとなんとなく気持ちが悪いですね。相手の方から「こちらから連絡しますね!」と言われて、そのままになっていると寂しい気持ちになります。自分はなるべくそういうことをしたくないと思います。

#82 壱岐ダイビング ×

#80の「玄界灘ダイビングに行きたい」と丸被りなので詳細は省略。
玄界灘ダイビングは計画済ですが、壱岐ダイビングはまだ計画できていませんので×で。

#83 51歳中にダイビング300本達成 △

2年前にダイビングを再開し、今年ようやく100本達成しました。この年末から51歳中というのは、約1年半あるので月11本以上潜れば実現は可能です。
今年の9月と11月は15本、7月は12本潜ったので、非現実的な数字ではないはず。がんばります。
今年も実現に向けて頑張ったので△で。

#84 日本三景の宮島と天橋立に行きたい ×

日本三景は松島、宮島、天橋立。
松島には震災前に行ったことがありますが、宮島と天橋立は行ったことがありません。
下記のサイトを見たら、宮島、天橋立の周辺も含め紹介されていて、旅に行きたくなりました。

日本三景とは - 日本三景 -
自然の奇跡が形作った松島、天橋立、人の生み出した芸術が自然と調和した宮島・・・時を経ても尚多くの人が足を運ぶ魅力が、三景には溢れています。

#85 2024年にやりたいこと。車を運転して気ままに移動。×

後半から繰り返しでてくるのが車の運転系のウイッシュリスト。
#74も「車を運転し活動範囲を広げる」でほぼ同じ内容です。
来年こそは……。

#86 余命3年だったら、を考える ×

もし自分の余命が3年だったら?
毎日を当たり前に過ごしていると、本当にやりたい事をやらずに時間だけが過ぎていきます。
「余命3年だったら」と自分自身に問いかけてみたり、下記のブログで紹介した本「あした死ぬかもよ?」を読みながら、ウイッシュリストに加えるべきものがないか考えてみたいと思います。
まだ、しっかり考える時間を取れていないので、×で。

【Bookレビュー】けんすう(古川健介)「物語思考」とひすいこたろう「あした死ぬかもよ?」
けんすう(古川健介)「物語思考」とひすいこたろう「あした死ぬかもよ?」

#87 55歳までの5年間について考える △

#28の「キャリア:次の10年間を考える」とかぶりますが、こちらのウイッシュリストは半分の5年。
50歳過ぎると、10年という区切りは少し長い気がします。

#88 〇〇(隣駅の居酒屋)に行きたい ×

まだ行けていない。

#89 現地でレンタカーを借りて旅をする(1~2泊) ×

都内での運転はハードルが高いですが、地方だと少しハードルが下がりそうな気がします。
しかし、特定の地方は運転が荒いなんてことも聞きます。
そのあたりも気にしつつ、旅先の検討を始めたいと思います。2024年は絶対に実現させます!!!!

#90 近所にオープンしたビストロへ行く ×

歩いてすぐの場所に新しいビストロがオープンしました。
夏にオープンしましたが、まだ行けておりません。
コース料理しかないので、ちょっとハードルが高い。
アラカルトの方が、気軽に行きやすいんですが、お店のオペレーション上はコース料理の方が楽なんでしょうね。近所に美味しいお店があまりないので、近いうちに訪問し、気に入ったらリピートし地元民として支えていきたいと思います。

振り返りの振り返り

本日は、100個あるウイッシュリストの81~90番目を振り返ってみました。

次回はいよいよラスト、91~100番目の振り返りを行います。

2023年振返り:【総括】ウイッシュリスト
2023年のウイッシュリスト。100個すべてを振り返りました。

おひとりさまランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
この記事が気にいったら、ポチっとお願いします♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました