2023年振返り。ウイッシュリスト(No41~50)

心・マインド

こんにちは、himeです。
今日は2023年のウイッシュリストの41番目から50番目を振り返りたいと思います。
全部で100個あるので、本日でようやく折り返しです。
ウイッシュリストとはなんぞや、と1番目からの振り返りについてはこちらをご覧ください。

2023年振返り。ウイッシュリスト(No1~10)
2023年のウイッシュリスト。100個を1つづつ振り返ってみたいと思います。まずは1~10個目を振り返ります。

ウイッシュリストの振り返り

#はウイッシュリストの番号で、◎〇△×は実現したレベルとし、

◎ 大幅達成
〇 達成済
△ 完全に達成してはいないが、達成するための何らかのアクションを行ったもの。
  当初のイメージとは少しずれるが、×とは言い切れないもの
× 何もしていないもの

をつけて振り返ってみたいと思います。

#41 ソロキャンプ ×

ipadの写真に溜めていた雑誌のスクショを眺めていて書き留めたウイッシュリスト。
その経緯は下記のブログで紹介しています。

今年始めたい「何か新しいもの」の見つけ方
こんな方法で、今年始める「何か新しいもの」を見つけてみてはいかがでしょう?

ソロキャンプには行っておりませんので×。
上記のブログを書いたのが、2023年の1月なんですが、1月時点で41個のウイッシュリストを書いていたんだと気が付きました。もっと時間をかけて100個書き上げたような気がしていましたが、そうでもなかったんだなというのが、今回の発見です。

#42 山種美術館 ×

恵比寿にある山種美術館には数度足を運んだことがあります。
このウイッシュリストを書いたのは、Facebook広告で山種美術館で開催中の「日本の風景展」が気になったから。結局行かず仕舞いでした。

#43 日本画を習いたい ×

#42で書いた山種美術館の「日本の風景展」の関連企画として、日本画家さんによる日本画の解説教室が開催されていたのですが、それをWebで視聴しました。日本画を書く工程を丁寧に解説してくれたのですが、日本画の道具や工程について何も知らなかったのでとても興味深く視聴しました。年の初めということもあり、なんとなく「和」なものが気になっていたこともあり、このウイッシュリストを書き留めましたが、その後、日本画について何もしてませんので×で。

#44 毎月、日帰り登山に行く △

以前は低山中心に登山をしていましたが、最近はすっかりご無沙汰。
Voicyでフォローしている佐々木俊尚さんが、ときたま登山の話をしてくれるので、「また山に行きたいなぁ」と思い書き留めたウイッシュリストです。
低山登山に行ける道具は一通りそろっているので、行こうと思えばいつでも行けるんですが、一人で行くのは心細いし、山仲間がいるわけでもないし……。
ということで「登山」となると実現可能性がぐっと下がるので、「旅先でたくさん歩く」に変更しました。
今年もちょこちょこ旅行に行き、旅先でたくさん歩いていますので、△にしておきます。

#45 himeブログのインスタを始める △

インスタは始めていませんが、X(旧ツイッター)のアカウントを作ってみました。
あまり更新していませんので、もう少し活用したいと思います。

#46 〇〇(副業)のホームページを作る ×

副業をするにあたりサービス紹介をするホームページを作り、ホームページのURLを名刺に載せようと思って書いたウイッシュリスト。
現在、副業の活動はほとんどしておらず、もったいない状態となっています。
来年は再始動させたいです。

#47 着付けを習う(とりあえずはYouTubeでトライ) △

昔少しだけ着付けを習ってみましたが、中途半端に終わってしまい、結局自分で着物を着られるようにはなりませんでした。母から譲り受けた着物も少しあるので、たまには着物を着たいなぁと思って書き留めたウイッシュリスト。
着付教室に通うのはちょっとハードルが高いので、ひとまずYouTubeで勉強することにしました。
すなおさん、という方のYouTubeがとてもわかりやすく、しばらく頻繁に見ていました。
すなおさんの本も購入。

YouTubeや本を見ながら、自宅で着付けの練習をすれば〇なのですが、見ているだけで満足してしまいました。あはは。

#48 髪の毛を伸ばし着物の時にアップにする △

会社の同僚の結婚式が夏にあることが決まっていたので、それまでに髪の毛を伸ばしてアップにしたい、と思い書き留めたウイッシュリスト。これを書いてからちゃんと伸ばしましたが、アップにできるほどには伸びず……。結婚式当日はハーフアップにしてもらいました。
ハーフアップでもそれっぽい仕上がりになり、満足しました。
その後、すぐに短めにカットしちゃいました。

#49 pythonを学んでみる △

Webサービスを作りたい、アプリを作りたい、という具体的な目標があったわけではなく、なんとなく「コードでも書けたら楽しいだろうな」という気持ちで書き留めたウイッシュリスト。
その後、Udemyでpython入門編の動画を購入しましたが、全部見終わることなく挫折……。

さらに時がたち、ChatGPTが登場。自分で一から学ぶ必要は無いか、と思いましたが、そのためにはChatGPTをちゃんと使いこなさないといけませんね。2024年のウイッシュリストというかタスクとしては、「ChatGPTを使い倒す」を加えましょう。

#50 尾道のベラビスタに行きたい 〇

5月に予約し、10月に行ってきました。なので、〇!

2泊3日 尾道旅行に行ってきました
広島県尾道・鞆の浦へ。宿泊は「ベラビスタスパ&リゾート尾道」です。

振り返りの振り返り

本日は、100個あるウイッシュリストの41~50番目を振り返ってみました。
50個振り返ってみましたが、「私って、口ばっかりで腰が重い?」と思い始めています。
100個振り返り終わったとき、いったいいくつ〇が付くのか、不安になってきました。
不安になってきましたが、この後も振り返りを続けます。
次回は51~60番目の振り返りを行います。

2023年振返り。ウイッシュリスト(No51~60)
2023年のウイッシュリスト。100個を1つづつ振り返り中。今回は51~60個目を振り返ります。

では、本日はこの辺で!


おひとりさまランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
この記事が気にいったら、ポチっとお願いします♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました