2023年振返り。ウイッシュリスト(No11~20)

心・マインド

こんにちは、himeです。
前回の続きで、今日はウイッシュリストの11番目から20番目を振り返りたいと思います。
1番目から11番目の振り返りとウイッシュリストとはなんぞや、についてはこちらをご覧ください。

2023年振返り。ウイッシュリスト(No1~10)
2023年のウイッシュリスト。100個を1つづつ振り返ってみたいと思います。まずは1~10個目を振り返ります。

ウイッシュリストの振り返り

#はウイッシュリストの番号で、◎〇△×は実現したレベルとし、

◎ 大幅達成
〇 達成済
△ 完全に達成してはいないが、達成するための何らかのアクションを行ったもの。
  当初のイメージとは少しずれるが、×とは言い切れないもの
× 何もしていないもの

をつけて振り返ってみたいと思います。

#11 世界を深める:マンガ △

マンガをたくさん読もうというウイッシュリスト。
私の周囲には極端なマンガ好きが多く、マンガの話題でめちゃ盛り上がっており羨ましくて。
昔からファンが多いマンガや最近話題のマンガなどをいくつか読みました。
とはいえ、思いっきりのめり込んだかと言われると……、なので△。
小学生から高校生くらいは、寝る間も惜しんでマンガを読んでいたこともありますが、あの頃の情熱は持てず。
2024年読むとしたら、三国志かなぁ。
現在ドラマでやっている「パリピ孔明」に影響されております(笑)。

#12 仕事で成長している感を感じたい(人からの見られ方ではなく)×

ここ数年仕事の内容がほとんど変わらず、停滞感を感じております。
なので、「仕事で成長してる!」という実感がないです。
仕事で新しいことに挑戦するとなると、バイトか副業か??
隙間時間にバイトするアプリでも使ってみるかなぁ。
バイト代が欲しい訳ではなく、社会勉強のためのバイトをしてみたいです。

【タイミー】スキマ時間にすぐ働ける!600万人が利用している単発バイトアプリ
株式会社タイミー(Timee, Inc.)は、すぐ働きたい人とすぐ人手が欲しい事業者をマッチングするスキマバイトサービスを提供しています。企業・店舗さまの申し込み、またはワーカー向けアプリのダウンロードはこちら。

試しにTimeeでユーザー登録をして、どんなバイトがあるのか見てみました。
セブンイレブンやマクドナルドのバイトが多めでしたが、どれも「経験者限定」!
そりゃそうですよね、隙間時間にふらっと来て働いてもらうなら、いろいろレクチャーしている時間はないですから。

#13 1~3月中に物を減らす △

#13~14で物を減らしてから、引っ越しするかどうかを検討しようと思っておりましたが、趣味の道具が増えてしまい、片付けても収まりきらないと思い引っ越しすることにしました。
引っ越しをきっかけに不用品も処分したので、こちらのリストは△にしておきます。

#14 昔のPCなどを整理する 〇

引っ越し後に昔のPCやipad、携帯電話を業者に依頼して処分しました。
ネットで検索し、リネットジャパンのサービスを利用しました。
リネットは以前クリーニングサービスを利用したことがあるので、信頼感がありました。

#15 その上で引っ越しすべきかを検討する 〇

以前の家には7年程住んでおり、重い腰を上げて引っ越ししました。
現在の物件はとても気に入っており、引っ越しして良かったと満足しております。

#16 ボランティアか社会課題解決に役立つ活動をする △

昨年、自身の体調不良によりまっすぐ歩けない時期が3~4か月続きました。
その時に、ボランティア活動をしたいなと思っていました。
今年の夏に障がい者のダイビングのボランティアに参加したので、△にしますが、もっと継続的にボランティア活動に関わりたいなと思っています。

#17 救命救助の講座を受ける ×

身近な人やそばにいる人が心肺停止になった時に、救命救助のスキルがあれば命を救うことができる。ということで、このリストを記載しましたが、いまだに受講しておらず。
ダイビングの講習内容にも救急救助が含まれることもあるので、いつか(2~3年のうちに?)受けようと思っています。

#18 家族旅行で沖縄に行きたい △

両親や姉たち、その家族と集うたびに「みんなで沖縄に行きたいね!」と話をしていましたが、話をしているだけでは実現しない。ということで、2024年夏に行くことを計画し、飛行機と宿泊の手配は完了しました。楽しみです。
みんなが健康に留意して、計画通りに実現できるようにしたいと思います。

#19 仕事の領域を広げたい(質的に新しい仕事をしたい)×

ここ数年、関与先の会社数を増やしたいと思っており、2023年に実現することができました。
会社ごとに関わる人も異なるので、多少の新鮮味はあるものの、仕事の内容はほとんど変わりません。
#12にも通ずるものがあります。

50歳で思い切って転職もいいのですが、現在の収入を維持したい(もしくは思いっきり下げたくはない)ということを考えると、転職は現実的な選択肢ではないのかな。
でも、人生は一回きり。このままでいいのか?
と言って、何かやりたいことが具体的にあるわけでもない。

と、ぐるぐる同じところを回っております。
同じように悩んでいる方、多いのではないでしょうか。
ここについては、改めて考えたいと思います。

#20 ワーケーションをしたい(1週間以上ステイ。海外もあり。)×

色々な場所に遊びに行ったものの、ワーケーションはしておらず。
国内でのワーケーションならすぐにでも実現可能なので、来年はトライしてみたい。

振り返りの振り返り

本日は、100個あるウイッシュリストの11~20番目を振り返ってみました。
自己成長や仕事の新鮮さについては、最近もモヤモヤと考えております。
ウイッシュリストを1つづつ振り返り、それを文章にすることで、次に考えたいことがいくつかできてきました。
次回のブログでは21~30番目を振り返ります。

2023年振返り。ウイッシュリスト(No21~30)
2023年のウイッシュリスト。100個を1つづつ振り返り中。今回は21~30個目を振り返ります。

本日はこの辺で!


おひとりさまランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
この記事が気にいったら、ポチっとお願いします♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました