2023年振返り。ウイッシュリスト(No31~40)

心・マインド

こんにちは、himeです。
週末は旅行に行っていたのでブログ投稿をお休みしていましたが、再開です。
飽きもせず(いや、ちょっと飽きてきたけど)、ウイッシュリストの振り返りを続けます。
今日は31番目から40番目を振り返りたいと思います。
ウイッシュリストとはなんぞや、と1番目からの振り返りについてはこちらをご覧ください。

2023年振返り。ウイッシュリスト(No1~10)
2023年のウイッシュリスト。100個を1つづつ振り返ってみたいと思います。まずは1~10個目を振り返ります。

ウイッシュリストの振り返り

#はウイッシュリストの番号で、◎〇△×は実現したレベルとし、

◎ 大幅達成
〇 達成済
△ 完全に達成してはいないが、達成するための何らかのアクションを行ったもの。
  当初のイメージとは少しずれるが、×とは言い切れないもの
× 何もしていないもの

をつけて振り返ってみたいと思います。

#31 手芸・編み物をやってみる △

学生の時は編み物を良くやっていました。肩は凝りますが、没頭するのが楽しくて。
最近はまったく触れなくなってしまったので、やりたいなぁと思って書いたウイッシュリスト。
刺繍なんかも好きで、刺繍作品を眺めるのも好きです。
今年の5月には有楽町で開催された岡田美佳さんの刺繍展に足を運びました。

美佳の美術館
刺繍絵作家 岡田美佳の作品と私設美術館についてのご紹介

刺繍で作る絵なんですが、細部まで作りこまれていて世界観がとても素敵な作品ばかりでした。
私が自分自身で刺繍をしたわけではないですが、刺繍に触れたということで△にしておきます。

#32 ライフワークについて自分の特性や魅力から考える ×

仕事は順調で特段不満があるわけではありませんが、ライフワークと言えるものに出会っていない気が……。そもそも、ライフワークってなんだ??
ライフワークとは、

生涯にわたって続ける仕事、一生かけて行う取り組み、人生を捧げる事業、などの意味の語。

weblio国語辞典

ふむふむ。「有名人 ライフワーク」で検索してみると、よりイメージが持てました。

SHELLYさんが5月16日、参考人として衆議院 法務委員会に出席! SHELLYさんのライフワークである性教育や性的同意などについて国会議員を前にSHELLYさんらしく発信。

https://veryweb.jp/column/531327/

清水 国明(シミズ クニアキ)

アウトドアライフネットワーク「自然暮らしの会」主宰。
ライフワークとして、子どもの生きるチカラを育む自然体験活動やシニアの充実した「自然暮らし」のための情報発信活動を実践中。

https://www.renaissance-eyes.com/request/2011/11/post_572.html

具体的に誰かのライフワークを見てみると、自分にはそういった物はないなぁと思います。
人と比べる必要はありませんが、それだけ真剣に取り組めるものに出会えたら生き甲斐を感じそうですね。ウイッシュリストとしては何も行動できていないので、×で。

ライフワークを見つけたい!と無理やり探すものでも無さそうですね。
清水国明さんはアウトドアが趣味で、それが今の活動につながっているのだと思いますので、趣味を極めていくというのも1つの道かもしれません。
引き続き自分のライフワーク、探っていきたいと思います。

#33 マーケティングを勉強するか? 〇

なぜか疑問形。
興味がありつつも、自分に必要なのかよくわからんということで「?」を付けてしまったのでしょう。
このリストを書いたあとに、Voicyの企業分析ハックさんのプレミアムリスナーになり、しばらく耳から学んでおりました。(今は非プレミアムリスナーです)

企業分析ハック「【マーケティングが学べる】10分ビジネススクール」/ Voicy - 音声プラットフォーム
Voicyで最もわかりやすくマーケティングが学べるチャンネル。この放送を聞くと今日からマーケティング力が向上してあなたのビジネスが「狙って成功できるもの」になります。 ■放送の活用の仕方 マーケティングの学習目的や習熟度別に放送を整理しましたので、こちらをご覧になって過去放送を聴いてください。 ■プレミアム放送 ...

勉強の度合いはさておき、具体的に行動を起こしたので〇としておきましょう。

#34 声を使って何かする。 ×

おそらくVoicyに影響されてのことかと。
何もしていませんし、今は全くその気はありませんので×で。

#35 テーマを決めて読書&勉強(地政学?) △

何か特定のテーマを深堀りしたいということで、書いたウイッシュリスト。
ある領域の本を5冊ほど読むと、その分野についてちょっと詳しくなれたりするので、そうなれたらいいなと思って書いたものだと思います。
複雑化する現在の世界情勢の背景をしっかり理解するためには、地政学とか世界の歴史とか勉強しておきたい。しっかりと書籍で勉強した訳ではありませんが、NHKでそれっぽい番組があると見ています。

「砂漠の英雄と百年の悲劇」 - 映像の世紀バタフライエフェクト
古来パレスチナは、アラブ人とユダヤ人が共存して暮らす場所だった。そこに対立の火種を持ち込んだのは、イギリスだった。両民族に独立国家建設を約束したのだ。イギリスの情報将校ロレンスは、第一次世界大戦中にオスマン帝国に潜入、アラブ民族独立をあおり、オスマン帝国打倒をもちかけた。しかし一方でイギリスはユダヤ人にも同じ約束をして...

テレビ番組や映画などわかりやすい物から入り、そこで気になったものについて調べてみて芋づる式に学びを深めていければ良いと思います。
今年は△としておき、ウイッシュリストとしては2024年にも引き継ぎたいと思います。

#36 リヒター ×

リヒターについて何をしたいのか謎なウイッシュリストですが、おそらくリヒターについて学ぼうと思って書いたものと思われます。

ゲルハルト・リヒター(Gerhard Richter, 1932年2月9日 – )は、ドイツの抽象画家。現在、世界で最も注目を浴びる重要な芸術家のひとりであり、若者にも人気があり、「ドイツ最高峰の画家」と呼ばれている。

Wikipedia

たしか昨年(2022年)だったと思いますが、SNSなどで「リヒターすごい」「リヒター展すごく良かった」と色々な人が言っているのを目にして、自分自身もリヒター展に足を運んでみたのですが、抽象画の良さを全く理解できず……。
今年観た映画、「ディオールと私」ではリヒターの絵画をプリントした生地でドレスを作るというシーンが出てきて、「あれ、リヒターって何か聞いたことあるぞ」と思ってメモしたリストがおそらくこれだと思います。
自分を客観的に見て、抽象画や現代アートに対して理解ができないことがコンプレックスとなっているものと思われます(笑)。「現代アートの良さがわからない私って、感性が鈍いのでは……」と思ってしまうんですね。
ウイッシュリストとしては、何を目的にしていたかも不明ですし、リヒターについて何1つ新たに知ったことは無いので×で。

#37 (40代の壁本を読み)次の10年(5年?3年)について考える △

こちらのブログで紹介した「40歳の壁をスルっと越える人生戦略」を読んだ後に書いたウイッシュリスト。

【Bookレビュー】「40歳の壁をスルっと越える人生戦略」
今年50歳になる私ですが、とても役に立つと思った1冊です。人生に停滞感を感じる全ての人におすすめです。

現在働いている会社に入って今年で10年経つこともあり、次の10年、いや5年?3年?についてどんな仕事をするか考えようと思って書いたものです。#28と同じ内容ですね。
もやもや悩んでいても時間が過ぎるだけ。ちゃんと時間を取って考えねば。
#28を△にしたので、こちらも△にしておきます。

#38 ベランダか室内に鉢植えを置く ×

緑がある暮らしに憧れて書いたウイッシュリスト。
桐島かれんさんが観葉植物に囲まれて暮らしているYouTubeを見て、その影響で記したものです。
しかし、土があると虫が発生する確率が高い&虫が苦手なので却下。
今は水だけで育つグリーンを室内に置いています。

#39 いつかは家を作りたい(55~60歳の間で) ×

急に大きな夢が登場。この時、何があったのか全く記憶にありませんが……。
居心地のよい素敵な家に住めたら毎日幸せでしょうね。
旅先で素敵なホテルに滞在するのも良いですが、長い時間を過ごす我が家が素敵な空間なら言うことなし。金銭的な負担とか現実的にはかなり大変そうですが、ウイッシュリストは実現可能性は無視して書くものですから、ある意味ウイッシュリストっぽいです。
今すぐは無理だな、ということで「55~60歳の間」と未来の自分に託しているところが自分でも笑えます。

#40 新しい何か。趣味?サークル? 〇

#4~6と重複しています。
とにかく世界を広げたい欲求があるようです。
新しい趣味ではないですが、ダイビングのサークルに2022年の暮れから参加し、今年はサークルの仲間とダイビングに数回行きました。#4~6は△にしましたが、ここは〇にしておきます。

振り返りの振り返り

本日は、100個あるウイッシュリストの31~40番目を振り返ってみました。
冒頭でも書きましたが、やってる本人が飽きてきました。
しかし、途中でやめるのはどうも気持ちが悪いので続けます。
読んでくださっている方はもっと飽きているだろうと思いますが、引き続きお付き合いいただければ幸いです。では、本日はこの辺で!
次回は41~50番目の振り返りを行います。ようやく折り返し!

2023年振返り。ウイッシュリスト(No41~50)
2023年のウイッシュリスト。100個を1つづつ振り返り中。今回は41~50個目を振り返ります。

おひとりさまランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
この記事が気にいったら、ポチっとお願いします♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました