2023年振返り:【総括】ウイッシュリスト

心・マインド

こんにちは、himeです。
100個のウイッシュリストの振り返り。今回は91~100個目の振り返りです、今回がラストです。
ウイッシュリストとはなんぞや、と1番目からの振り返りについてはこちらをご覧ください。

2023年振返り。ウイッシュリスト(No1~10)
2023年のウイッシュリスト。100個を1つづつ振り返ってみたいと思います。まずは1~10個目を振り返ります。

ウイッシュリストの振り返り

#はウイッシュリストの番号で、◎〇△×は実現したレベルとし、

◎ 大幅達成
〇 達成済
△ 完全に達成してはいないが、達成するための何らかのアクションを行ったもの。
  当初のイメージとは少しずれるが、×とは言い切れないもの
× 何もしていないもの

をつけて振り返ってみたいと思います。

#91 石垣島の◯◯(ダイビングショップ)に行く ×

このあたりのウイッシュリストは年の後半に入り記載したものなので、来年以降に取り組みたいものが多いですが、#91もその1つです。
今年、石垣島に行きましたが、#91で書いたダイビングショップさんにはまだ行けていません。
お宿が併設されてのんびりダイビングを楽しめるショップさんとのこと。知人に教えてもらいました。
来年、行く予定で計画を立て始めています。

#92 2024年はダイビング年間100本潜る △

#83の「51歳中にダイビング300本達成」の中間地点にあたるウイッシュリスト。
来年実現させるべく、いまからプランニング中です。
計画どおり行けるように、健康に留意して過ごしたいと思います。

#93 サポートダイビングの講習を2025年に受ける ×

ハンディキャップを持つ人もダイビングを出来るんですが、あまり知られていません。
ハンディキャップがある方がダイビングする際は、サポートできるダイバーが数名必要となります。通常のオープンウォーターやアドバンスドオープンウォーターというライセンスでもボランティアとしてサポートすることも可能ですが、しっかりと知識を入れてサポートできるように専門の講習を受けたいと考えています。ダイビングのスキル自体をもう少し上げてから、ということで2025年には実現させたいと思います。

#94 冷蔵庫のサイズを大きくしたい ×

今使っている冷蔵庫は184L。
普段使っている分にはまったく不自由しておりませんが、人を家に呼んでご飯会をするとなると、すぐに冷蔵庫がいっぱいになってしまいます。
また、使い始めて8年経過していますので、そろそろ買い替えてもいいかなぁ。
家電は故障してから買い替えると、何かしら妥協して購入しなくてはいけなくなる(納期を優先して価格を妥協、とか)ので、普通に使えているうちに買い替えるがいいですよね。

#95 英語をリスタートする ◯

1年ほど前に投稿したこちらのブログ。
英語に対するモチベーションが低下し、そのまましばらく放置していました。

英語の勉強方法とモチベーションが低下しても勉強を続ける方法
TOEIC300点台から875点をクリアするまでの勉強法を紹介します。 今は英語に対するモチベーションが下がっていますが、英語の勉強は毎日継続中。このコツとは?

放置していたのが良かったんだと思いますが、最近また「英語ちょっとやりたいな~」という思いが湧いてきました。現在はVoicyやPodCastで英語に毎日触れるようにしており、聞くだけでなく、聞いた英語を実際に口に出すようにしています。

#96 10月に宮古島にダイビングに行く △

来年行くべく、ダイビング仲間と計画中です。
なぜ10月かというと、宮古島のダイビングショップのオーナーさんがやっているYouTubeでお勧めの時期は10月とおっしゃっていたから。我ながら単純です。

#97 仕事で◯◯したら車を買うか考える ×

詳細は伏せますが、長年関わっているプロジェクトが成功したら、なにか大きな買い物でもしてみるか、と思い記載したウイッシュリスト。プロジェクトが成功しても、すぐに大きなお金が入ってくる訳ではないのですが、仕事での大きな変化を自分の生活を変えるきっかけにするのも面白いかなと思います。

これまで、車を運転するというウイッシュリストはすでに2~3個出てきています。
さすがに車を買ったら運転するだろうと思いますが、それは飛躍し過ぎなので、プロジェクトが成功しても浮かれずに、地に足をつけた生活をしていきたいと思います。

#98 韓国ソウル2泊3日旅する ×

まだ行ったことがない、ソウル。
最近、周囲の人からソウルに行くだの、行っただのという話をよく聞きます。
一度行ってみて、気にいったらリピートしたいです。
キラキラした部分だけでなく、日本と韓国の歴史なども含めてしっかり勉強していきたいと思います。

#99 「さよ旅」を見て旅のプランを立てる ×

ご存知ですか?こちらのYouTube。

女性がリュック1つで世界中を旅行するというYouTube番組です。
いかに荷物を減らし、身軽に旅をするかということがメインのテーマですが、さよ旅を見ていると旅行に関する最新情報を知ることができて、とても勉強になります。

見ているだけでも楽しいですが、さよ旅を参考にして今後の海外旅行のプランニングをするともっと楽しめそうです。私はまだ見ているだけで、何もプランニングはしておりませんが……。

#100 八幡平に行きたい ×

TV番組で紹介されていた八幡平。
名前は聞いたことがありましたが、八幡平がどんなところか、全く知りませんでした。
八幡平が岩手県にあることも今回初めて知りました

八幡平市観光協会|トレッキング
八幡平市観光協会による八幡平観光案内。イベント情報、宿泊や日帰り温泉の紹介。

おすすめのトレッキングコースがいくつもあり、雄大な景色を眺めながらのんびりとトレッキングを楽しめそうです。東京からのアクセスはそれなりに時間がかかりそうなので、しっかり計画を立てないと実現させるのは難しそうです。

ウイッシュリストに関する気づき

100個のウイッシュリストを1個づつ振り返ってみました。
全部振り返って思ったことは、
・かなり重複がある
・いつ書き込んだものかわかるように日付を書いたほうがよい
・抽象的な内容だと実現せずに終わりやすい
・だけど、書いておくだけでなんとなく記憶に残るので抽象的でも書かないよりは良い
というところでしょうか。
2024年のウイッシュリストに活かしたいと思います。


おひとりさまランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
この記事が気にいったら、ポチっとお願いします♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました