「モネ 連作の情景」展に行ってきました

日常

こんにちは、himeです。
2024年1月28日まで上野の上野の森美術館で開催中の「モネ 連作の情景」展へ行ってきました。

モネ 連作の情景
モネが“連作”を“発見”するターニングポイントになった人物画から、“連作”に至るモチーフや表現方法を探究した作品群、そして代名詞とも言える「積みわら」から「睡蓮」まで、モネが描いたさまざまな作品を“連作”という切り口からご紹介し、壮大なモネ芸術の世界をご堪能いただきます。

平日の午後だったので、「空いてるかなぁ?」と淡い期待を抱いていたのですが、結構混んでおりました。

展示作品の数はそれほど多くなく、展示だけだと40分、ミュージアムショップも込みで約1時間ほどで見終わってしまいました。
チケット代が2800円だったので、ちょっと物足りない感じが……。
せっかちな性格なのと、混んでいるところに長時間居たくなかったので、1枚1枚じっくりと見なかった私が悪いですね。

会場は老若男女で賑わっていました。
若い女性が意外に多くて、ちょっと驚き。
モネの絵の淡い感じが女性ウケするのかも。
ミュージアムショップでモネの絵が印刷されたノートやらグッズを見て、若い女性たちが「かわいい~」と言っていたのが、少し面白かったです。まぁ、確かにかわいい色合いではありますが(笑)。

音声ガイドは会場で借りるタイプとWEBアプリ版という2種類があります。
いつもは、アプリで事前にダウンロードするのですが、今回はアプリ版は無し。
私はWEBアプリ版を申込みました。
会場でQRコードを読み込み、ダウンロードするタイプ。
ダウンロードしてから8時間だけ聞ける、という仕様になっております。

会場となっている上野は、紅葉が見ごろです。
お天気の良い日にお散歩も兼ねてぶらりとお出かけしてみては、いかがでしょうか?
美術館前で撮影した写真と上野公園内のイチョウの写真を載せておきます。

2月からは大阪の中之島美術館で開催予定だそうです。
展示される作品も少し変わるそうです。
中之島美術館に行ってみたかったので、大阪に行く用事があったらモネ展に行ってみようかな。


おひとりさまランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
この記事が気にいったら、ポチっとお願いします♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました