スマホ(iphone14Pro)が届きました

日常

本日午後、iphone14Proが届きました。
ちょうど出かけるところにヤマト運輸さんが届けてくれました。
「早く開封したい!!」、はやる気持ちを抑えて、
とりあえず用事を済ますために外出。

旧スマホからのデータ移行

夕方、早々に帰宅し、New iphone開封の儀。
今使っているXRからのデータ移行は、
「クイックスタート」という方法で実施。
こちらのサイトを参考にしました。

iPhoneのデータ移行「クイックスタート」の手順と注意点、事前準備マニュアル
iPhoneからiPhoneへの機種変更では、iOS 12.4以降であれば「クイックスタート」を利用することで、パソコンを使用せず簡単にデータ移行ができる。クイックスタートの一連の手順や注意点から、LINEやSuicaなどの設定が必要なアプリについても解説する。

思わぬ落とし穴

しかし、途中でエラーが出て上手くいかない……。
どうやら、もともと使っていたiphoneのソフトウェアが、
ios15.7(最新版)になっていないことが原因でした。

しかし、なかなか、ソフトウェアのアップデートが出来ない。
スマホの空き容量がないせいか、
icloudの契約更新がされていなかったせいかわかりませんが、
icloudの契約を更新したら、ソフトウェアのアップデートもできました。
さぁ、旧スマホから新スマホへデータを移行!!

いざ、データ移行!

データ移行にかかった時間は20分。
旧スマホのソフトウェアアップデートで2時間ほど苦戦してしまいましたが、
データ移行自体はあっさり終了。

旧スマホに入っていた写真もそのまま移行できていました。
こうなると、機種変更するたびに、スマホの容量が上がっていき、
スマホに払う値段も高くなるんでしょうね。

スマホはスイッチングコストが高いので、
なかなか他のメーカーに乗り換えないですからね。
おそるべし、Appleの戦略……。

simカードの差し替え

スマホは2017年からmineo(マイネオ)と契約しています。
自分でsimカードの入れ替えをする必要があるのですが、
手順は同じくこちらのサイトを参照しました。

こちらのサイトでは、データ移行の前にsimカードの入れ替えをしていますが、
私はデータ移行が完了してから、simカードを入れ替えました。

iPhoneのデータ移行「クイックスタート」の手順と注意点、事前準備マニュアル
iPhoneからiPhoneへの機種変更では、iOS 12.4以降であれば「クイックスタート」を利用することで、パソコンを使用せず簡単にデータ移行ができる。クイックスタートの一連の手順や注意点から、LINEやSuicaなどの設定が必要なアプリについても解説する。

さらに、mineoの場合は下記の処理をやっておかないと、
wifiがない環境でインターネットに接続できません。
この処理をせずにスマホを持って半日くらいでかけてしまい、
ネットもLINEもできず、天気予報も確認できず困りました。

ネットワーク設定(iOS端末)|mineoユーザーサポート
オプテージ提供のMVNOサービス「mineo」ユーザーサポートページです。ネットワーク設定(iOS端末)の手順をご案内します。

その他のやっておくべきこと

さてと、せっかくiphone14Proを手に入れたし、
やっておきたいことを検索していたら、こんなサイトを見つけました。

【レビュー】iPhone 14 Proを買った “あまり変わっていないこと”の良さ
iPhone 14 Proを買った “あまり変わっていないこと”の良さ

LINEのバックアップやSuica、nanacoなどApple Pay関連の再設定などはきちんとやっておきましょう。もうひとつ忘れないようにしたいのが、「2段階認証アプリ」です。

引用元:https://www.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1442309.html

LINEはバックアップしなくても、特段問題なかったのですが、
「2段階認証アプリ」はノーマークでした。
危ない、危ない。
仕事関係のサービスにログインする際に、「2段階認証アプリ」を使っているので、
仕事で困るところでした。
「2段階認証アプリ」のアカウントを新スマホに移行しないうちに、
旧スマホで「このiphoneを消去」してしまうと、やっかいです。
気をつけましょう!

※もともと参照していたサイトを、
落ち着いて読み替えしてみたら、ちゃんとこのことが書かれていました。
早く新しいスマホを触りたくて、焦っちゃいました(恥)。

用意していたスマホケースもgood!

こちらの投稿で、スマホ本体が届く前に購入しておいた、
スマホケースもぴったりでした。
着脱もそれほど力はいりません。
少し手垢が目立つ気もしますが、手触りを優先したので、仕方ないですね。

サイズもぴったり!破損防止のフィルムもはったので、気兼ねなく触りまくります。
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
この記事が気にいったら、ポチっとお願いします♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました