引越し完了しました

日常

こんにちは、himeです。
以前、引越し準備中であることをお伝えしましたが、無事に引越しが完了しました。

引越し準備中です
今週末の引越しの準備中です。荷造りはコツコツと行うのが良いですね。

アート引越しセンターさん、テキパキと引越し作業を完了してくれました。
相変わらず、皆さん感じが良かったです。頼んで良かったです。

全体的に満足度が高い引越しでしたが、反省点をいくつかあげておきます。

当日の予想外の出費

当日、新居への家具や家電搬入前に、家具や冷蔵庫・洗濯機などの大型家電の下に敷くマットや台を勧められました。地震対策や湿気防止、家電と床に隙間が空くことで掃除がしやすくなる、などメリットがあるそうです。

「これまでも使っていなかったし、無くてもなんとかなりそうだなぁ」と思いましたが、皆さん良く働いてくれたので断りにくく、結局購入してしまいました。

これは「影響力の武器」でいう、「返報性」!?

人は他人から何らかの施しを受けた場合に、お返しをしなければならないという感情を抱くが、こうした心理をいう。この「返報性の原理」を利用し、小さな貸しで大きな見返りを得る商業上の手法が広く利用されている。

Wikipedia 返報性の原理

引越し代金は会社にお支払いしているので、施し(タダで何かやってもらった)を受けている訳ではないのですが、若者たちがテキパキと働く姿の目の当たりにすると、断りにくい……。

私は自分のことを、「要らないものはきっぱりと断れる人」と思っていたのですが、「そりゃそうですよね」というセールストーク、そして、一人暮らしゆえ「力仕事はできる限り、今日やってもらわねば……」という思いから、お勧めされるままに追加購入をしてしまいました。

洗濯機の設置もお願いしていたのですが、給水ホース&排水ホースの交換を勧められ……。
「古いホースは匂いの原因になったりするので、引越しを機に交換する方が多いですよ」と言われると、「たしかに、購入して7年間ホース交換していないしなぁ」なんて思って、勧められるままに新しいホースを購入してしまいました。

合わせて1.5万円ちょっとの出費です。
そんなに高くないけど、安くもないという、微妙な金額ですね。

引越しを機に、家具や大型家電の耐震対策などを検討されている方は、事前にリサーチしておくと良いと思います。自分で耐震用品等を購入して、新居への搬入時に「これ、下に敷いてください」と伝えれば対応してくれるはずです。
今回購入したものと同等品をネット等で購入するといくらなのかは、リサーチしていませんが、自分で購入したほうが割安かもしれません。(ネットで買ったほうが、同じような商品なのにすごく安かったら落ち込むからリサーチしていません、笑)
また、ネットで調べた方が、いろいろな対策用品を比較して選べるので納得感があると思います。

もっと早く引越し準備を始めれば良かった

あまり前から荷造りを始めると、部屋中がダンボールに占領されてしまうので、今回荷造りを始めたのは1週間前。
しかし、思いのほか時間がかかり、最後は時間に追われてしまいました。
結局、断捨離もせずに荷物を詰めることになりました。
そして、引越し当日の朝にダンボールの追加を引越し屋さんにお願いする始末……。

もう少し前から、すべての荷物について必要か否かの判断をしておけば良かったです。
新居で片付けをしながら、整理し思いっきり処分しました。

おわりに

荷造りと引越し後の片づけにはかなり体力も、気力も使いました。
「疲れるし、時間をかけてゆっくり片付ければいいや~」と思っていましたが、いざ片付けを始めると「早くダンボールを片付けたい!!」と思い、ついつい動いてしまいました。
引越し当日と翌日は、夜になるとどっと疲労感が出て全身筋肉痛でした。

新居に何年住むかわかりませんが、次に引越しをする時には、今より年を取っている訳ですから、体力も落ちているかも?
とにかく、「引越しはとても疲れるものだ」ということを、しっかりと覚えておこうと思います(笑)。

引越しから1週間経過し、疲れもようやく癒えてきました。
新居での暮らしはまだ無駄な動きが多く、以前より家事に時間が掛かっている気がします。
これから数週間は効率的に家事を行えるように物の配置を工夫したいと思います。

ではでは、本日はこの辺で。
最後までお読みいただきありがとうございます。


おひとりさまランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
この記事が気にいったら、ポチっとお願いします♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました