2023年振返り。ウイッシュリスト(No21~30)

心・マインド

こんにちは、himeです。
前回の続きで、今日はウイッシュリストの21番目から30番目を振り返りたいと思います。
ウイッシュリストとはなんぞや、と1番目からの振り返りについてはこちらをご覧ください。

2023年振返り。ウイッシュリスト(No1~10)
2023年のウイッシュリスト。100個を1つづつ振り返ってみたいと思います。まずは1~10個目を振り返ります。

ウイッシュリストの振り返り

#はウイッシュリストの番号で、◎〇△×は実現したレベルとし、

◎ 大幅達成
〇 達成済
△ 完全に達成してはいないが、達成するための何らかのアクションを行ったもの。
  当初のイメージとは少しずれるが、×とは言い切れないもの
× 何もしていないもの

をつけて振り返ってみたいと思います。

#21 韓国語上達 △

韓国語の勉強を細々と続けています。
と言ってもDuolingoをやっているだけですが、238日目に突入。
1日5分程度ですが、チリも積もれば……。
多少わかる単語が増えてきました。
しかし、会話できるようになるには、もう少し真剣にやらないといけないかなぁ。

#22 英語のスピーキングをもう少しやる ×

英語は聞くだけで、スピーキングは全くやってません。

#23 NFTとメタバースとVRを体験する △

新しいテクノロジーに触れないと、と思い記載したウイッシュリストというかTO DOメモ?
その後、NFTは下火になり、今はChatGPTなどの生成AIに触れた方がよさそうですね。
ChatGPTには実際触れてみました。
仕事の効率化に役立てるほどは触れていないので、△で。

#24 ブログを深化させる △

現在のブログは自分の好きなことを書き散らしてますが、もっとテーマ性を持たせたブログにしたいなぁと思って書いたウイッシュリストです。
テーマ性は持ててませんが、ブログを書き続けているということで、△にしておきます。

#25 建築家バックミンスター・フラーについてアンテナを張る △

NHKで「世界を変えた“愚か者”フラーとジョブズ」という番組を見て、面白いと思って記載したウイッシュリスト。

「世界を変えた“愚か者”フラーとジョブズ」 - 映像の世紀バタフライエフェクト
「宇宙船地球号」という概念を唱え、人類と地球との調和を説いた思想家バックミンスター・フラー。「現代のレオナルド・ダビンチ」とも「狂人」とも称されたフラーの思想は、無数の若者たちを突き動かす。その中に、若き日のスティーブ・ジョブズがいた。フラーの思想は、時空を超え、ジョブズに受け継がれ、世界を変えていく。そして生まれた伝...

リチャード・バックミンスター・フラー(1895年7月12日 – 1983年7月1日)は、アメリカ合衆国の思想家、デザイナー、構造家、建築家、発明家、詩人。

フラーはその生涯を通して、人類の生存を持続可能なものとするための方法を探りつづけた。1960年代に「宇宙船地球号」という言葉を唱え、いち早く人類と地球との調和を説いた。建築・デザインの分野で様々な発明を行い、特にジオデシック・ドーム(フラードーム)で有名

Wikipedia

こんなドーム、今でも見ますね。(写真はウイキペディアから)。

積極的にフラーについて調べた訳ではないですが、このリストを書いておいたことで、「あ、フラーの作品だ」と気が付くようになりました。そういう意味では、アンテナが張れているかな。
ということで△で。

「宇宙船地球号」という言葉、もっと深堀したいなぁ。

#26 こっそりバイトをする ×

若者から学ぶ、社会を学ぶということで、書いたウイッシュリスト。
そうそう気軽にバイトできるもんではないので、何もしておりません。

#27 インプット(更年期や介護の知識)△

更年期や介護、病気に関する知識をインプットしたいと思い記載したリスト。
Voicyで更年期について語る番組をフォローして聞いています。
介護については、幸いなことにこれまで経験したことは無いのですが、両親の年齢を考えるといつ介護することになるかわかりません。そして、会社の同僚や友人の中で、介護をする人も出てきました。

以前、YouTubeで中田敦彦さんが紹介していたこの本を今、購入しました(笑)。
あっちゃんのYouTubeを見た知識しかないので、いざ介護に直面した時に慌てないように読んでおきたいと思います。

#28 キャリア:次の10年間を考える △

ずっとモヤモヤと考えてはいますが、答えが出ていません……。
ウイッシュリスト100個の振り返りが完了するころには、何かしら手がかりが見つかっているか?期待。

#29 アート、建築について深める △

このウイッシュリストは、アートや建築について造詣を深めたいという思いで書いたもの。
マニアックにアートや建築について語れるくらいになりたい。
なぜか?
それは、かっこいいから(笑)。

さて、今年は展覧会やアート系のイベントには7回ほど行きましたが、造詣は深くなってはいない……。
アート旅や建築を巡る旅なんかしちゃったりするのも良さそうですが、それくらいしても造詣は深くならないだろうな。

建築といえば、ドラマ「名建築で昼食を」は面白かったです。
何事も楽しく学ぶのが良いですね。
アートや建築には興味があるので、来年以降もライトに楽しんで行きたいと思います。

#30 着物、帯、和小物について考える 〇

考える??
考えてどうしたかったのか謎なウイッシュリストです。

着物熱がたま~に高まることがあるのです。
このリストを書いたときは、きっとそんな時だったのだと思います。

今年は池田重子さんの本をkindleで購入しました。
紙の本が欲しかったのですが、新品はもう販売されていないのと、中古本はメルカリなどで売られていますがお値段がとても高くなっています。
このシーズは春夏秋冬の着物コーディネートが紹介されていて、とても素敵な本です。
着物、帯、帯留、髪飾りやバックなども紹介されていて見ているだけで、うっとりします。

ウイッシュリストの達成度としては、考えて眺めて満足してますので、〇で。

振り返りの振り返り

本日は、100個あるウイッシュリストの21~30番目を振り返ってみました。
私以外の誰の役に立つのだろうという内容ですが、次回も続けます。
次回のブログでは31~40番目を振り返ります。

2023年振返り。ウイッシュリスト(No31~40)
2023年のウイッシュリスト。100個を1つづつ振り返り中。今回は31~40個目を振り返ります。

本日はこの辺で!


おひとりさまランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
この記事が気にいったら、ポチっとお願いします♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました