ポジティブに生きるために、私がやった6個のこと

心・マインド

もともとポジティブな性格だと思いますが、「このままでいいのかな?」と思い悩むこともありました。振り返ればいろいろ試したことが、今のポジティブさにつながっていると思います。

自分を愛でる(めでる)

VoicyでLilyさんの番組を毎日聞いていました。
https://voicy.jp/channel/753
Lilyさんの本「10日間であなたの体はやせたがる」も買い、セルフマッサージを集中的にやっていました。「自分を愛でる」のはまず身体から。それを教えてもらいました。

書籍「いくつになっても、ずっとやりたかったことを、やりなさい」の実践

「いくつになっても、ずっとやりたかったことを、やりなさい」については書評やYouTubeでも紹介されています。
「モーニング・ノート」は思考の整理にも役立ちます。
最近もお付き合いしている人と別れたときにその気持ちを紙やメモアプリに書き出しました(モーニングノートでは紙に手書きを推奨)。
2~3日ですっきりして、失恋モードから早々に抜けることができました。

「アーティスト・デート」は似たようなことを今もやっています。
手帳を見て、3か月くらいまで先の予定を確認し、2~3日まとまった時間が取れそうだと旅行の予定を立てたり。
一人なら思い立ったらそく実行できるのが良いところです。
ちょっと先に楽しい予定が入っているとワクワクしますね。

5年後の目標を立てる

5年後にどうなっていたいか、手帳に書いています。
今すぐには難しそうな目標も5年あればなんとかなると思いませんか?
そのために今年何をやるか?年末に、「今年はどんな年だったか」、「今年はこれを成し遂げた」と手帳に書き込みたいか?だからこれを日課にしよう、となります。
5年後の目標を立てることが毎日をポジティブに過ごすことにつながると思います。

手帳活用術についても紹介しています。
こちらの投稿もぜひお読みください。

自分に必要なお金がいくらなのかを具体的に知る

老後の不安といえば、健康とお金のことですよね。
でも、お金の不安は、自分に必要な金額を知らないから、
やみくもに貯金したり、漠然とした不安を抱えてしまうのだと思います。

私は90歳まで生きる予定です(勝手に決めてます。笑。)
何歳までに仕事をやめるか、仕事をやめたあとにいくらあれば良いのか。
だとすると仕事をしている間にいくらためる必要があるのか。
そうなると年間いくら貯める必要があるのか。
そう考えるとやたら貯めるけちけち生活もしなくて良いですし、健康な今だからこそお金を使って楽しめることもあります。「DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール」という本を読んでから考えが変わりました。
この春に体調を崩し2~3カ月自宅で療養していましたが、趣味を一切できなかったのでまったくお金を使いませんでした。老後に今ほど自由に動き回れなくなると、お金も使わなくなるんだということをその時実感しました。(医療費とか他に出費が多くなることはありますが。。。だから健康が大事。)

人に期待しない

他人に期待するから、期待に応えてくれなかった時にがっかりするし、時には怒りを感じる。
なので、他人に期待しないことにしています。他人というのは、自分以外の人で、身内も含めててです。
仕事でも他人にだまって期待しない。その人にやってほしいことや曖昧なことがあれば、きちんと言葉で伝えたり確認するようにしています。空気を読むとか、やって当然だと思ってた(なのにやってくれなかった。怒)、というのはお互いに不幸にしかならない。
人の可能性は信じるけど、勝手に期待はしない。そうするとネガティブ感情から解放されます。

自責思考で生きる

自責思考の反対は他責思考です。
「人に期待しない」にもつながりますが、他責思考になると「これがこうなったのはあの人のせいだ!」となります。
自責思考なら「これをうまくやるにはどうしたらいいかな?」「私にできることはなんだろう?」と考えます。
今回上手くいかなくても「同じ失敗を繰り返さないようにするにはどうしたらいいかな?」「次はこうしよう」と考えます。
過去の失敗から学び、未来について考える。
それがポジティブな生き方につながるんだと思います。
自責思考はまさに自分の責任は自分で取るということ。
大人の女としてかっこいいですよね。
他人とのゆるいつながりは大切にしながら、これからも自責思考で生きていきたいと思います。

まとめ

以上、これが今のポジティブな生き方・思考につながったと思う、6個の行動を紹介しました。
いかがだったでしょうか?
こうして振り返ってみるとある時期集中的に行っていたことが、
いつのまにか自分の大事な日課になったり、日常的に何気なく行っている行動を形成しているんだなと思います。
人生にはその年齢相応の悩みがあるし、その悩みを乗り越えるために試行錯誤する。
それがその人の人格を形成して、年を取るとともに悩みもシンプルになってくると思っています。


おひとりさまランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
この記事が気にいったら、ポチっとお願いします♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました