【映画】「ゆとりですがなにか インターナショナル」を見ました

映画

こんにちは、himeです。
先日、映画「ゆとりですがなにか インターナショナル」を見ました。

映画『ゆとりですがなにか INTERNATIONAL』
『ゆとりですがなにか インターナショナル』大ヒット上映中ですがなにか!人生、山あり谷ありゆとりナシ!?すべての世代に突き刺さるノンストップ新世代コメディ!!

脚本は宮藤官九郎さん。
面白かったぁ。

『ゆとりですがなにか』は、2016年4月17日から6月19日まで、日本テレビ系「日曜ドラマ」枠で放送されたテレビドラマ。主演は岡田将生。宮藤官九郎のオリジナル脚本をドラマ『ぼくの魔法使い』や映画『舞妓Haaaan!!!』などで宮藤とコンビを組んだ経験のある水田伸生の手でドラマ化した作品。「ゆとり第一世代」にあたる、アラサー世代の青年たちが、社会問題や恋愛に直面し葛藤する姿を描く。

出典:ウィキペディア(Wikipedia)

2016年にドラマが放映されていましたが、これまで1度も見たことがなく。
今回の映画上映記念で、TVerでドラマを期間限定公開しており、それを見てハマりました。
ドラマを見始めたときは、映画を見るつもりはなかったのですが、続きが気になり映画館へ。
映画はそろそろ上映終了となりますが、ドラマを見たことが無い方で、面白くてほっこりするドラマが見たいという方にはおすすめです。TVerではもう見られませんが、huluで全編見れます。

ゆとりですがなにか
2002年に行われた教育改正。完全週5日制。授業内容、時間数削減。絶対評価導入。「ゆとり第一世代」と呼ばれる1987年生まれの彼らは今年、29歳。人生の岐路を迎える。高校が休みの土日は塾通い。大学3年生、就活しようとしたらリーマンショック。いきなりの就職氷河期。入社1年目の3月に東日本大震災。〈みんな違ってみんな素敵〉...

脚本もいいけど、配役もいい。
私は、柳楽優弥さんが演じる道上まりぶ君が好き。
破天荒でふざけた男に見えるけど、言うことは結構まとも。
世間の枠に収まろうと生きている周囲の人に対する発言が、ぐさっと来ます。
自分は世間の枠に収まって生きているタイプなので、まりぶ君の生き方に憧れますが、「自分には無理ー!!」と思ってしまっているところもある。でも、「本当にそうなのか?もっとはみ出して生きてみても、何も問題ないのでは?」なんて思わせてくれます。

主題歌の感覚ピエロの「拝啓、いつかの君へ」もいい。
映画の最後に「つづく」とあったので、次の映画版も楽しみです。


おひとりさまランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
この記事が気にいったら、ポチっとお願いします♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました