【映画】「THE FIRST SLAM DUNK」を観ました

映画

先日の、月曜日、映画「THE FIRST SLAM DUNK」を観ました。

映画『THE FIRST SLAM DUNK』
映画『THE FIRST SLAM DUNK』2022.12.3 公開。

原作の漫画「スラムダンク」は、Wikipediaによると、1990年10月1日 – 1996年6月17日に週刊ジャンプに掲載されていたそうです。
当時私は、17歳‐23歳。
全部読んだかどうかは記憶はありませんが、リアルタイムで読んでいました。

マンガの細かいところは覚えていませんでしたが、純粋に、映画としてとても楽しめました。
何度か涙するところもあったり……。

過去にスラムダンクを読んだことやアニメを見たことがない人も、楽しめると思いますので、気になる方は是非映画館で見てみてください。
マンガ(全部で31巻!)を復習してから、映画を観る!なんて言っている人もいますが、全部読み返すのは大変ですので、肩ひじを張らずに観に行ってくださいね。

マンガやアニメに思い入れがある人の方が、「映画の声優の名前を見てがっかりしたー」なんて、観る前からマイナス評価していたりします。私のように、マンガやアニメに思い入れが無い、読んだはずだがあまり覚えていない、程度の方が映画を純粋に楽しめますね。

会社の後輩に「スラムダンク見たよー」と言ったら、羨ましがられました。
早めに観ると、まだ観ていないひとに羨ましがられるというメリットがあります(笑)。

私は、在宅ワーク終了後、近所(電車で3駅となり)にあるイオンシネマで鑑賞しました。
話題になっている映画は、複数のスクリーンが確保されていたり、上映時間の枠もたくさん確保されているので、自分の都合に合わせて、さくっと観にいけます。
今回の「THE FIRST SLAM DUNK」も、そうだったので、助かりました~。

1つ空けて隣に座っていたご家族は、若いご夫婦と小さな男の子でした。
おそらく、30代のご夫婦。
私の世代よりも少し下の世代の方が、スラムダンクにドンピシャではまっていた世代です。
きっと今回の映画を楽しみにしていたんだろうなー、と思いました。
小さな男の子も、静かに映画を観ていて、エライ!

スラムダンクのような名作は世代を超えて、ファンを作っていくんだなぁ、としみじみ感じました。

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
この記事が気にいったら、ポチっとお願いします♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました