映画「Perfect Days」を見ました

映画

年末に、2023年12月22日より公開されている役所広司主演の映画「Perfect Days」を見ました。

PERFECT DAYS 公式サイト
映画PERFECT DAYS公式サイト。2023年12月22日(金)日本上映開始。ドイツの名匠ヴィム・ヴェンダースと日本を代表する俳優 役所広司の美しきセッション。

主人公の平山は渋谷のトイレの清掃員。
毎日、淡々とルーチン(日課)をこなし、丁寧にトイレを掃除する。
何かすごくドラマチックなことが起きる映画ではないのですが、日々を丁寧に生きることの尊さを感じる映画でした。

映画を観た数日後に聞いた、大愚和尚のVoicy「疲労・肥満・不眠を解消する禅寺の生活スタイル」の内容が映画「Perfect Days」ととてもつながりました。

疲労・肥満・不眠を解消する禅寺の生活スタイル | 大愚 元勝「大愚和尚の「ともしび説法」」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「大愚 元勝」の「疲労・肥満・不眠を解消する禅寺の生活スタイル(2023年10月11日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

疲労・肥満・不眠は負の連鎖でつながっている。
その負の連鎖を断ち切るためにおすすめなのが「作務(さむ)」。
一番手軽な作務は家の中のそうじをすること。
そうじは家の中がきれいになるだけではなく、自分の心の中がすっきりする。
身体を動かすと良く眠れる。
そうなってくると、暴飲暴食が気持ち悪くなる。
本当に身体にとって気持ちいいこと、身体が喜ぶことをしたくなる。
というのが、説法の内容でした。

毎日丁寧にトイレ掃除をする映画の主人公である平山の姿は、まさに修行僧だなぁと思いました。


おひとりさまランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
この記事が気にいったら、ポチっとお願いします♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました