1泊2日 大分県 由布院旅行

こんにちは、himeです。
1月末に、1泊2日で大分県の由布院に行ってまいりました。

由布院を1泊で楽しめるの?

本当でしたら2泊したかったところですが、今回は、仕事の都合で1泊2日。
早朝の羽田空港発7:50の便に乗り、大分空港に朝の9:35に到着。
空港からタクシーで1時間もかからず由布院のお宿(ENOWA YUFUIN)に到着しました。
大きな荷物はお宿に預けて、由布院散策、そしてお宿ステイもしっかり楽しめました。
由布院だけであれば、1泊2日で充分楽しめると思います!

由布院散策

今回、はじめて由布院に行きましたが、とてもかわいい町で大好きになりました。
タクシーの運転手さん曰く、別府は男っぽい町、湯布院は女性っぽい町、だそうです。

金鱗湖

町のシンボル、由布岳を眺めながら金鱗湖へ向かいます。
お宿からは下り坂を歩き、30分ほどで到着しました。

金鱗湖は想像していたより、小さい湖でした。
水がとてもきれいで鯉がたくさん泳いでいます。
水面から湯気が立ちあがっている様が、とても神秘的でした。

昼食「古式手打ちそば泉」

事前に調べていたお店がなんと定休日(調査が甘い、笑)。
雰囲気の良さそうなお蕎麦屋さんを見つけたので、入店してみました。
私たちの前に1~2組待っていましたが、すぐに入れました。

この日はお天気も良く、テラス席でお蕎麦をいただきました。
お蕎麦が想定外に美味しくて驚き!
由布院はそばが美味しいエリアだそうです。

休憩:鞠智(くくち)

お昼を食べて、再び町歩き。
歩き疲れたので、お茶をすることに。
ちょっと雰囲気が良さそうなお店を発見したので入ってみました。

向かって左側にデザートのテイクアウトコーナー、その裏にカフェ、その隣に売店、一番右側に工房と並んでいます。
カフェ店内はレトロな雰囲気でとても素敵でした。

工房の様子も見られます。
さっき食べたどら焼き!!ここで作ってるのね!
売店もお土産を買う人達でかなり混雑していましたよ。

宿泊先:ENOWA YUFUIN(えのわ ゆふいん)

由布院駅近くから、流しのタクシーを拾いお宿へ。
通常なら15:00チェックインですが、1時間ほど早くチェックインすることができました。
今回お世話になったお宿は2023年春にオープンした「ENOWA YUFUIN」です。

宿泊したお部屋

今回泊まったお部屋は「ヒルトップ スカイパビリオンA 由布市内ビュー」です。
お部屋は天井が高く、とても落ち着く雰囲気でした。
露天風呂、そして、お風呂とつながるプールがお部屋についています。
プールに入る際は、「水着着用」とホームページに記載がありましたが、水着が無くても大丈夫でした。

天井の高さ、インテリアの素敵さに圧倒されました
露天風呂、プール、そして由布市内!テンションが上がりっぱなしです。
洗面スペースもお洒落すぎます。

スカイパビリオンにはAとBの2つありますが、もう1つのBのお部屋から由布岳が見えるそうです。
私たちのお部屋からも、由布岳が少し(5%くらい?)見えました。
朝日に照らされる由布岳をお部屋から眺めるのも素敵でしょうね~。

夜は夜景を眺めながら露天風呂。プールはちょっとぬるいです。

アメニティ

お部屋に用意されていた飲み物やアメニティも充実。
マカイバリ農園の紅茶(ダージリン)、アメニティ(スキンケア用品)が特に気に入りました。

マカイバリ農園の紅茶は、自宅に帰ってからお取り寄せしてみました。

紅茶通販 マカイバリジャパン 有機JASダージリン紅茶
紅茶の中の紅茶、ダージリン マカイバリ紅茶の総代理店マカイバリジャパン。マカイバリ紅茶はバイオダイナミック農法による、最高級のダージリン紅茶。有機紅茶、有機緑茶、有機烏龍茶、アーユルヴェーダハーブティーを通販。

アメニティはNEMOHAMOさんのもので、中身がとても充実していました。
その中でもマルチバーム、というものがお気に入りです。

《公式》NEMOHAMO(ネモハモ)|オーガニックコスメを京都から
根も、葉も、植物の力をまるごと配合。素肌が目覚める全く新しいコスメブランドです。良質な植物が持つ酵素、ビタミン、ミネラルなどを活かしながら、フレッシュなまま、あなたの肌へ。

アメニティになっていたのも、こちらのサイトにある15gのものでした。

自然由来の保湿バーム、 マルチバーム|オーガニックコスメブランド「NEMOHAMO」通販
顔・体・髪のどこにでも使えて、1つあると便利な万能バーム。天然精油の心安らぐクロモジの香りと、シアバターやオタネニンジン、ホホバなど、自然由来の成分で乾燥の気になる部分を保湿し、いつでもしっとりなめらかに。

顔・体・髪のどこにでも使える、自然由来の保湿バーム、ですって。
ENOWA YUFUINらしく、アメニティも自然由来のものを使っているんですね。

夕食

ENOWA YUFUINは農園を所有し、野菜を作るところからこだわっています。
私には説明しきれませんので、ぜひホームページをご覧ください!
シェフのタシ・ジャムツォさんが凛とした雰囲気でとても素敵でした。
モデルかスポーツ選手のような雰囲気です。(料理とは関係ないですが……)

Food | ENOWA YUFUIN【公式】
「ENOWA」は、大分県由布院で2023年春に開業する“BOTANICAL RETREAT”をコンセプトにしたオーベルジュです。「ENOWA」ファームや地元農家で採れた食材の美味しさを最大限に活かした五感を刺激するイノベーティブ・キュイジーヌをお楽しみいただけます。また施設内では、雄大な自然に囲まれた露天風呂やインフィ...

野菜の美味しさ、甘さをこんなに感じることができるお料理って、そうそう食べられないと思いました。
器もすべてオリジナルだそうです。
器と色とりどりの野菜が絵画のように美しくてうっとりしてしまいます。

野菜が主役のコースですが、お魚、お肉も供されます。
野菜でもこんなにお腹いっぱいになるんだ!と驚きました。

コースの途中で、スタッフの方に3回くらい「全体の量がかなりありますが、量を減らさなくて大丈夫ですか?」と心配されましたが、減らさず全部食べちゃいました。
スタッフさんのおっしゃる通り、かなりお腹がいっぱいに(笑)。
お部屋に戻ると、菜の花チョコレートが用意されていましたが、手をつけられず。
冷凍庫の中にはアイスクリームも用意されていたのですが、そちらにも手をつけられず。

朝食

朝食もお野菜が主役です。

卵料理は卵の種類、そして調理方法を選びます。
迷った末に、私はオムレツをオーダーしました。

朝食では焼き立てのパンにデザートまで!
夕食も朝食も、文句なく美味しく満喫しました。

次にもし2泊するなら、ENOWAさんで1泊、次の日は和食を出してくれるお宿に1泊したいと思います。
お野菜中心の食事とはいえ、洋食が夜、朝食と続くと、和食が恋しくなるお年頃……。

一休からの予約がお得です

ブログを書いていて気が付いてしまったのですが、一休さんから予約したほうがかなりお得です…。
(正直、気が付いてしまってショックを受けております、笑)
私は、確実に予約を取りたかったので、ENOWAさんのホームページからかなり前に予約をしたのですが、定価でした(一休からの予約だと、なんと40%オフ……)。
おそらく予約した時は一休さんで予約できないほど、先の日付だったのだと思います。
これは痛恨の極みですが、済んでしまったことは仕方ない。。
とにかく、思い出に残る素敵な旅をすることができたので良しとします。

おわりに

今回は1泊2日の由布院旅の様子を紹介しました。
由布院も大分県も、今回初めて行きましたが、「初めてだから!」と欲張らずに、由布院だけを観光し、お宿ステイもゆったりと楽しんだのが良かったのだと思います。
素敵な大人旅となりました。
やっぱり旅っていいですね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おひとりさまランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ