1泊2日 逗子・葉山旅行

こんにちは、himeです。
週末はお天気がいまいちでしたが、逗子・葉山へ出掛けてきました。

都心から逗子・葉山までのアクセス

新宿から1時間10分で逗子駅に到着

JR新宿駅から逗子駅へは、湘南新宿ラインで1時間10分で到着します。
普通車両でもよいですが、旅気分を味わうならグリーン車がおすすめです。
新宿から逗子までなら51Km以上なので休日・事前料金で800円です。

画像はJR東日本のサイトから。

グリーン券は車内でも購入できますが、事前に購入するよりも少しお高くなりますのでご注意を。

ぶらり散歩

逗子駅から今回の宿泊先であるホテル音羽の森までは、Google Mapによると1時間半。
ぶらぶら散歩すればちょうどチェックインの時間に到着できそうなので、歩くことにしました。
今回歩いたルートをGoogle Mapで示すとこんな感じです。

私のおススメスポットと今回立ち寄れなかったけど次回行ってみたいスポットを紹介していきます。
逗子マリーナはトイレ休憩で立ち寄りましたが、有名スポットなので省略(笑)。
葉山御用邸はもちろん、前を通過しただけですので省略。

45RPM 葉山店

葉山店 | 45R
海と共に生きるお店「葉山店」の特設ページです。

今回は立ち寄りませんでしたが、建物も素敵なおススメ立ち寄りスポットです。
洋服を売っている建物が海岸側にあり、車道側にはカフェや野菜などを売っているコーナーがあります。

カフェで休憩

CHUBBY CHICKENというお洒落カフェで休憩。
植木・お花屋さんに併設されているカフェです。
偶然見つけたので、入ってみました。
店名のとおり、チキン料理が売りのカフェですが、今回はアイスフロートとバナナシェイクwithアイスをセレクト。北海道ミルクのソフトクリーム、美味しかったです。
でも、この日は気温が低かったので、ホットドリンクにすれば良かったかな?
他のお客さんが食べていた、カレーも美味しそうでした!!

このお店があるエリアはお洒落なお店が多く、ぶらぶらするのに楽しそうです。
私は足が疲れてきたのと、早くホテルに着きたかったので、今回はぶらぶらせず。

神奈川県立近代美術館

葉山館 | 神奈川県立近代美術館

今回は寄りませんでしたが、こんなに大きな美術館が葉山にあることを初めて知りました。
今度、一人でふらりと来てみようかな。
美術館の前にバス停があるので、美術館を目的にするならバスで来るのがよさそうです。

途中の景色

曇空でしたので、どんよりとしていますが、森戸神社の鳥居と裕次郎灯台を眺めたり、漁港を眺めながらの散歩は最高です。

晴れていれば富士山をドーン!と眺めることができます。
ネットで富士山をバックに森戸神社の鳥居と裕次郎灯台を収めた迫力のある1枚を見つけました。

葉山灯台(裕次郎灯台)
葉山灯台(裕次郎灯台)は、森戸海岸の約700m沖合に建っているため、歩いて行くことはできません。陸上からは、森戸海岸や森戸神社(森戸大明神)裏の海岸、真名瀬海岸などから望むことができます。また、あじさい公園やはやま三ヶ岡山緑地からは、上空か

すごい迫力。
自分の目で見てみたい!!

前半は調子良く歩いていましたが、革靴だったこともあり、途中足が痛くなってきました。
かかとが無いくつだし、大丈夫でしょうと思っていましたが、30分くらい経ったころから辛くなってきました。次回はスニーカーで行きたいと思います。
足の痛みを除けば、逗子・葉山はお散歩するのに楽しい町で、いろいろな発見がありました。
海沿いの道は歩道が狭いので、車に気を付けてお散歩を楽しんでくださいね。

宿泊:葉山ホテル音羽ノ森

2023年11月10日にリニューアルオープンした葉山ホテル音羽ノ森へ。
当然、宿泊したお部屋もリニューアルされたばかりなのでピカピカでした。

お部屋から三浦半島を望む。
バルコニーからの眺め。目の前が長者が崎です。
お部屋からは海が一望できます。都心から1時間半でこの景色を見られるなんて最高!!

お料理は今回のリニューアルで新設された鉄板焼きを。
音羽ノ森といえばフレンチですが、鉄板焼きも最高でした。
海鮮もお肉も、そして新鮮なお野菜も、どれもとっても美味しかったです!!

葉山ホテル音羽ノ森では人工温泉も楽しめるんですよ。
歩いて、温泉で癒されて、美味しいものを食べる。
週末のショートトリップにおすすめです。


おひとりさまランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
この記事が気にいったら、ポチっとお願いします♪

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました