石垣島2泊3日、ダイビング旅行してきました

石垣島でダイビングしてきました

10月28日~30日で、石垣島へ2泊3日の一人旅をしてきました。
台風22号の影響が心配されましたが、2日目は予定通りダイビングを楽しめました。

石垣島はマンタが見られるスポットとして有名ですが、
マンタは20年前に見ているので、マンタにはこだわらず、
亀に会えたらラッキーだなぁ~♪くらいの気持ちで潜りました。

見事、2匹のウミガメに遭遇。
大きさもかなり大きくて、かわいかったです。
息継ぎをしに海面に上がっていったり、水中を優雅に泳いでいたり。
私以外のダイバーは、水中でカメラ撮影していましたが、
私は自分が潜るのに精いっぱいで、カメラを楽しむ余裕はなし。
残念ながら、水中の様子をお見せすることはできないのですが、
ダイビング前に撮影した海面の様子だけ載せておきます(笑)。

風の影響を受けない黒島近くのポイントで2本目、3本目を楽しみました。

一人旅は楽しいのか?

一人旅って楽しいの?と思う人も多いでしょう。

私は今回の旅はとても楽しめました。
これまでの経験上、観光のみだとやはり寂しい思いをするんですよね。

しかし、今回は2日目にダイビングをしたので、
ダイビング中はガイドさんや他のダイバーさんと話をすることもできますので、
寂しくありませんでした。
一人でダイビングに来ている方も多いです。
こちらから話かけると、皆さん、会話を楽しんでくれます。
静かにしていたい人もいるので、終始話かけたりはしませんが、
タイミングを見て、ちょっとした言葉を発することで場が和みます。
若い頃はそういうことはできませんでしたが、この年になると、全然苦にならない……。
おばちゃんになった証拠かしら(笑)。

そして、2日目の夕飯(ダイビングをした夜)は、
宿泊しているホテル内のレストランで「一人打ち上げ」と称して、
刺身や沖縄料理が楽しめる御前をオーダーし、ビールとともに楽しみました。
ビールを飲みながら、「ログ付け」と言って、その日のダイビングの状況をログブックに記載したり。
ダイビングで3本潜り切った!という達成感で、終始楽しい気分で打ち上げしておりました。
一人でこんなに楽しめる自分が怖い……(笑)。

その日の夜は、疲労感で9時台に就寝。
3日目は昼の便で東京に戻ります。

一人旅の良さ・大変さ

私にとっての一人旅の良さと大変さを書き出してみました。

一人旅の良いところ

・同行者とスケジュールを合わせる必要もないので、
旅行に行こうと思ったら、すぐに予約ができる。
・自分の好みと金銭感覚に合った飛行機や宿を手配できる
の2点だと思います。

今回の宿は、
・ベランダが広くダイビング後にウェットスーツや器材を干せる場所に困らないこと。
・レンタカーは借りず、ダイビング以外は島内観光はしない予定だったので、部屋が広く快適に過ごせること
を条件に選びました。

また、帰りの飛行機は、
・石垣島から羽田空港への直行便
・早めの時間に羽田に着くこと
を重視して選びました。

ダイビングで疲労しているだろうし、翌日は月曜日(仕事)だし、
なるべく早く家に帰って、旅の片づけをして、月曜日にスムーズに仕事に戻れるようにしました。
那覇で乗り換えた方が、トータルの飛行機代は安くなるのですが、
ここは、お金で時間を買った感じですね。

この辺の、何を重視するか(時間かお金か)、そこが価値観の違いだと思います。
同行者がいると一人では決められず、お互いの価値観の擦り合わせに時間がかかりますし、
時には妥協も生じます。

一人旅の大変なところ

・重い荷物を自分ひとりで運ばないといけない
・車の運転に自信がない人の場合はドライブができない
・食事の時が寂しい

上の2つは、主に、旦那さんや彼氏と旅行に行く場合と一人旅を比較した時のデメリットですね。
女友達との旅行では、協力して重い荷物を運ぶこともできますが、一人旅だと一人で何とかしないといけない場面が多いです。

ダイビングの荷物はとても重く、一人でダイビング旅行をすると、器材の重さが身に沁みます……。
ダイビング後には、器材を洗う必要があるのですが、重くて腰が痛くなりました。
今回は、浴室が広かったので、そこにダイビング器材を広げ、
浴槽にお水を入れてウェットスーツや器材を洗いました。

その間、過去に一緒にダイビング旅行をし、私の荷物も持ってくれたり、器材を洗ってくれた彼への感謝の気持ちを抱きつつ、「筋力をつけよう!」とも思いました。

そして、困った時のクロネコヤマトさん。
ダイビング器材は家からホテルへ届けてもらいました。(片道約4,000円)
一人旅は、何かとお金がかかります。
頑張って仕事しないといけませんね(笑)。

空港には余裕を持って出かけよう

出発の羽田空港の保安検査場前は、かなりの行列。
余裕を持って家を出ておいてよかったです。
全国旅行支援が始まった影響ですね。
全国旅行支援期間中に飛行機に乗る方は、ご注意ください。

次の楽しみ(次の旅行)を計画しよう

今回の旅は、8月に計画を立ててからずっと楽しみに過ごしていましたが、
あっという間に旅行当日となり、旅行が終わってしまいました。
「石垣旅行はまだまだ先だ~」と思っていましたが、時間が過ぎるのは本当に早いですね。

来年1月までは旅行の予定を入れていて、それを楽しみに過ごしていますが、
その先の旅行の計画も立て始めたいと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
この記事が気にいったら、ポチっとお願いします♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました