今月は節約モードで行きます

仕事・お金

こんにちは、himeです。
先月(9/22~10/24)は月次の予算を超えてしまいました。
そして、先日は石垣島旅行も楽しんできたので、今月は節約モードになっています。

どんなところを節約しているかと言うと、
ちょっとした贅沢をしないようにしています。
必要なものまで我慢するような、切り詰めた節約をすると続かないし……。

具体的には、
・ペットボトルは買わずに水筒を持ち歩く
・スーパーで切り花(600円)を買おうと思ったけど我慢
・ヘア用品の買い替え時にお手頃商品を選択
・お酒は控えめに
といったところです。

1つ目の水筒活用については、プラスチック削減を意識して以前から取り組んでいました。
冬場でも水分補給をこまめに行うことは大事なので、これからも続けたいと思います。

2つ目のお花の購入については、しばらく節約モードを続けて、
余裕が出てきたらお花のある生活に戻りたいと思います。
でも、11月後半からはヒヤシンス栽培が始まり、
植物を育てる楽しみが味わえるので、お花が無くても寂しくないかも?

3つ目のヘア用品ですが、ここしばらくは「ミルボン MILBON エルジューダ グレイスオン セラム 120mL」(定価3,024円)を使っていますが、「柳屋 あんず油 60ml」(ドラックストアで1本700円くらい)にしました。

あんず油ですが、Amazonでは2本セットのものしか見つかりませんでしたが、
ドラックストアで探してみてくださいね。
柳屋のあんず油は、以前も使っていました。
美容師さんからすすめられて存在を知りました。
あんず油自体の髪への効果を実感していましたが、
容器が使いにくいなぁ……と思って、しばらく使っていませんでした。
当時は、キャップを外して使わなくてはいけなかったのですが、
現在は、ワンタッチで使えるように進化しています。
(現在もキャップタイプのものも売られているようなので、購入時はご注意を!)

4つ目のお酒ですが、家ではBeery(ビアリー)を飲むことが多いです。
以前は、ノンアルコールビールを飲んでいましたが、
Beeryはビールの味わいに近く、美味くて気に入っています。
アルコール度は0.5%です。

普通のビールを飲んでしまうと、酔っぱらってしまい、
夕食後に家事や勉強(現在は韓国語を勉強中)をするのが、面倒になります。
せっかくの時間がもったいないので、家ではもっぱらBeeryです。

Beeryは、家のスペースの都合上、まとめ買いをせずに、
近所のスーパーで1~2本を都度購入しています。
1本178円なので、週に5日飲むとして、月20日。

金額にすると月3,560円です。
まぁ、たいしたことないかな?、と思いつつ、
なんとなく控えてしまう私。

年間にすると42,720円。
結構な金額ですね(汗)。

お酒などは、何も考えずに習慣化してしまっているものですが、
あらためて計算してみるとドキッとしますね。

とにかく、今月は節約モードで過ごし、
3カ月くらいで帳尻が合えばいいかな、と思っています。
メリハリのある生活、楽しみます。(←強がりです。涙)

ブログランキングに参加しています。
この記事が気にいったら、ポチっとお願いします♪

 

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました