二泊三日国内旅行(島根・鳥取・岡山)

両親と二泊三日で島根・鳥取・岡山へ旅行してきました。
全国旅行支援が始まっているということもあり、羽田空港の混雑がすごい。。
保安検査場は離陸の20分前に通過しないと、キャンセル扱いになってしまうのですが、余裕かましていると間に合いませんから、これから旅行へ行かれる方は気をつけてください。

今回は、クラブツーリズムで申込みをしました。
全国旅行支援の適用前のかなり前から申し込みをしていました。
おそらく参加者の中で一番早く申込みをしたようで、現地での移動のバスは、一番前の座席を使うことができました。乗り降りがめちゃくちゃ楽。そして、一番前は景色が最高(一番前は両親に譲り、私は2列目に着座)。

1日目:島根県(足立美術館、玉造温泉)

1日目は島根県の足立美術館へ。

足立美術館に行ってみたくて、今回の旅行を企画しました。
なんと、母は3回目らしいです。
紅葉の季節で、お天気にも恵まれとてもお庭がキレイでした。
あまり期待していなかった、新館の現代日本画がとてもよかったです。
どの絵も、スケールが大きくて美しかったぁ。
現代アートはよくわからんのですが、現代日本画はまったく別物ですね。

夜は玉造温泉に泊まりました。
玉造温泉は、美肌の湯と言われるだけあって、翌日、本当にお肌がツルツルで驚きました。
また行きたい……。若返りそうな気がします(真剣)。
普段は夜中に何度も目が覚めるという母も、朝までぐっすりだったそうです。
やっぱり、温泉っていいなぁ。
年々、温泉への愛が深まるのを感じます。

2日目:島根県から鳥取県へ(出雲大社、松江城、三朝温泉)

2日目は出雲大社へ。私は初めての出雲大社です。(ここも、母は3回目…)
出雲大社とよく引き合いに出される、三重県の伊勢神宮は、出雲大社と比べて厳かな雰囲気ですが、出雲大社はもうちょっとオープンな親しみのある雰囲気でした。

続いて訪れた松江城は、天守閣が残っていて国宝にしていされている5つのお城のうちの1つだそうです。

天守閣へは5階分くらいを、急こう配の木製の階段を登ります。
登りも怖かったですが、下りは腰が引けちゃいました。
足腰鍛えないと、国内とは言え、行きたいところに行けないなぁー、としみじみ実感。
普段は散歩くらいしかしませんが、筋力トレーニングもしようと心に決めました。

夜は、鳥取県の三朝(みささ)温泉に宿泊。
高濃度のラドン含有量を誇るらしく、毛細血菅が拡張し、新陳代謝を促進、免疫力や自然治癒力を高めるそうです。この日も朝までぐっすり。温泉のせいか、翌日、やたらトイレが近くなりました(笑)。

美肌効果でいえば、前日の玉造温泉に軍配が上がります。
玉造温泉は、湯上りに化粧水をつけなくても、顔がつっぱりませんでしたよ。

3日目:鳥取県から岡山県へ(鳥取砂丘、倉敷美観地区)

因幡の白兎の伝説がある、白兎海岸を車窓から眺めながら、鳥取砂丘へ移動。

すみません、鳥取砂丘をなめてました…。
スケールが大きくて、テンションがとても上がりました!!
日本海を眺めながら、馬の背といわれる、砂丘の一番高いところまで登ってきました。
ラクダもいましたが、勝手に写真を撮ると怒られるそうです(遠くからこっそり撮ってみました、笑。この写真には写ってません。)。

旅の最後は、岡山県倉敷の美観地区。

ハイシーズンの日曜日ということもあり、かなりの人出でした。
美観地区には電線が無くて、建物も歴史的なものが並んでいて、とても美しかったです。
父とはぐれるというハプニングもありましたが、合流後、廣榮堂さんでいただいたお菓子と煎茶のセットにほっこり。
今回は大原美術館には行きませんでしたが、また倉敷に行く機会があれば行ってみたいと思います。

おわりに

久しぶりに両親と三人で旅行しました。
三人での旅行は、私の結婚前の2005年9月に宮城へ旅行したのが最後だったはず(私の記憶が確かなら。その後、私が結婚し、東日本大震災が起き、私が離婚し現在に至たります)。

今回の旅、二人ともとても楽しんでくれたようで、良かったです。
二人とも元気ですが、高齢なので「親孝行させてくれてありがとう」という気持ちになりました。産んで育ててもらった恩は、どんなに親孝行しても返しきれないと言いますが、本当ですね。

今年は、私自身の体調不良でだいぶ心配をかけてしまったので、旅に行けて本当に良かったです。
来年以降も、また一緒に旅に行けるように、健康と体力維持に努めたいと思います!(もちろん三人とも)

そして、温泉の威力を実感した旅でもありました。
健康維持のために、今後も温泉旅をしまくりたい。そんな思いを強くした旅でもありました。

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
この記事が気にいったら、ポチっとお願いします♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました