ポジティブに生きるために、最近やめた2つのこと

心・マインド

最近やめて、それがポジティブに生きることにつながっていると思うことを2つ紹介します。

他人と自分を比べない
知人や友人のSNSを見て、うらやましく思ったり、妬ましく思ったりしたことは私にもあります。
言葉にはしませんが、なんとなくモヤモヤしたり、嫌な感情を持ってしまったり。。
SNSを完全に見ないことはできませんが、SNSに載せている投稿はその人のほんの一部。
キラキラした部分だけを切り取って載せているんですよね。
それを見て他人と自分を比べて、「子供がいない私は不幸?」と思うのは本当にばかばかしい。
大切な人生の時間を幸せでポジティブな気持ちで過ごさないともったいないです。

自分は自分。
自分軸で生きる。自分が好きな自分ならそれでとても幸せ。
親や姉妹、友人も含めて、本当の自分を他人に理解してもらう必要はないし、それは不可能。
自分が自分を好きかどうか、シンプルにそれだけを考えて生きていけば必然とポジティブになると思います。

結婚を目的にしない
40代前半で離婚し、離婚後間もなく結婚紹介所に登録しました。
男性ももちろん結婚を目的に入会しているので、子供が欲しい人が大半。
自分の年齢だと土俵にも乗らない。。
私が入会している紹介所は、お相手の希望年齢が表示されるシステムでした。
20代の女性を希望している人にわざわざ自分から申し込みますか!?
数年そこで細々と活動を続けてました。
自分の年齢も40代後半になり、さすがにお相手から出産を期待されることは無くなるし、自分の中でも出産という選択肢を完全消去できたこともあったと思います。
「私の居場所はここじゃない」と思いマッチングアプリへ移動。
そこで少し年上のバツイチの方と結婚を前提に数か月お付き合いしました。
私の体調が悪くなり、それもきっかけの一つだったと思いますが、結局破局。
なにもなければ結婚していたかもしれません。

しかし、今思えば、あのまま結婚していたら全然幸せじゃなかったと思う!!
なんで結婚したかったんだろうと、自分なりに分析してみました。
自分はどちらかというと恋愛体質?(恋愛体質の定義は良くわかりませんが……)
恋愛はしたいが、遊びはいや。
そうなると結婚を前提にお付き合いするのが良い……と思い込んでいたんだと思います。

でも、結婚を前提にすることで、価値観の違いや考え方の違いに目をつぶっていたなと思います。
「結婚したら一人の時間が無くなるな~」とも思ってました。

自分は幸いにも経済的に独立しており一人でも生きていける。
さらに年を取った時に独りはきっと寂しいと思う。でもその時は、その時。
70歳(あと20年もある!)くらいまではきっと一人で動き回れるでしょう。
だったら20年も我慢せず、自分の好きなことだけをやって生きていきたい。
婚活していた時は、料理ができることをアピールしていましたが、実はそれほど料理は好きじゃない。
料理を趣味にする人は本当に料理が好きなんだと思いますが、私は必要に駆られて料理しているだけ。料理をしているときは楽しいですが、結婚して毎日のご飯を作ることが義務になったら楽しくない。

これからは婚活はせずその人といるときの自分が好きかどうか。
自然体で楽しめているかどうか。
その流れで結婚するならそれもまた良し。
結婚をゴールにしていたことで、自分軸で生きることを忘れてました。
これからは「自分軸」で恋愛も楽しみたいと思います。

結婚紹介所に入っていたときは男受けしそうな服装(笑)もしていましたが、今は自分の気に入った服だけを着ています。
そうするとますます自分が好きになる。
素直に楽しいです。

婚活をやめた私ですが、私が使っていたマッチングアプリはmarrish(マリッシュ)というものです。
私の年齢(40代、50代)でバツイチならこのアプリが一番合っている気がします。
他のマッチングアプリ(○ィンダー、○アーズなど)を使ったこともありますが、
20代、30代が多くすぐに使用するのをやめてしまいました。

マリッシュは、女性は無料で始められることもあり、実際に使ってみました。
私にはあっていたように思います。

どのアプリにも怪しい人もいますが、使っていくうちに、
怪しい人は解かるし、自分のプロフィールの書き方もコツがつかめてきます。
怪しい人の見抜き方やプロフィールの書き方指南など、
ネットでもいろいろな記事があり参考になりました。

最近、婚活をやめた私がマッチングアプリを紹介するのも変な話ですが……。
婚活を数年やってみたからこそ、今の心境(独身で人生を謳歌するぞ~♪)に辿り着いたのだと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村


おひとりさまランキング

ブログランキングに参加しています。
この記事が気にいったら、ポチっとお願いします♪

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました