私の一日の過ごし方(休日編)

日常

休日の過ごし方を紹介します。
だいたいこんな感じ。

ある日曜日の過ごし方

休日は平日より少し夜更かしして、のんびり映画を見てから寝たりすることもあります。
日曜日の朝は見たいテレビ番組があるので、7:00前には起きています。日曜日にしては早起きなほうですね。

日中はアート展や都心のデパートや商業施設で買い物をしたり、家でのんびりすることも多いです。常備菜を作ることもあります。映画館に映画を見に行ったり。その日によってやることは変わります。お天気と気分次第です。

夕飯は自宅で取ることが多いですが、たまに徒歩圏内の実家で食べることも。
両親は元気に健在です。一番上の姉家族が同居しています。
月に1~2回は顔を出すようにしています。
週末の2日間、誰にも会う予定がないと少し寂しい。。
そんな時に実家が近いのはありがたい。。
実家に行きご飯を食べとりとめのない話をして20:00頃には帰宅します。

休日のこだわりをいくつかご紹介します。

地元の大事なお店にはまめに顔を出す
私は住宅街に住んでおり、お気に入りの飲食店は本当に貴重。
潰れてしまうと困るのは自分なので、週に1回は顔を出すようにしています。
近所に個人経営のお蕎麦屋さんとカフェがあるのですが、週末はどちらにも1回は行くようにしています。

アート展に行く
話題のアート展、気になるアート展には月に1~2回は行っています。
先日は国立近代美術館で開催中のリヒター展に行ってきました。SNSでも「すごく良かった」という声が多かったので。正直、私には現代美術はよくわからん。。アートは解からなくて良いらしい。
話題にはなっていませんが、東京駅のステーションギャラリーで開催中の「東北へのまなざし」にも先日行ってきました。東北の民芸が紹介されていましたが、こちらの方がわかりやすい。
前者は話題になっているアート展、後者は自分が気になるアート展。
東京に住んでいる利点はアート展が充実していることですね。その恩恵を活かすべく、月に1~2回はアート展に足を運んでいます。
美術館にカフェが併設されていることが多いのですが、展示を見終わるとそこでお茶をしながら休憩するのも好きです。美術館の建物自体も好きです。

休日も歩く
休日も1日の目標は8000歩。
外出の予定を入れれば10000歩も楽勝です。
外出の予定がなくて天気が良ければ隣駅まで買い物を兼ねてお散歩へ。

以上、私の休日の過ごし方のご紹介でした。
気づけは9月。そろそろ秋物を買いたくなりますが、その前に手持ちの服をチェックしなきゃ。今日はお天気もよさそうなので、プチ衣替えをしたいと思います。手持ちの服を確認してから買い物にいかないと似たような服を買ってしまうんですよね。。

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
この記事が気にいったら、ポチっとお願いします♪



コメント

タイトルとURLをコピーしました