冬の防災対策品を買い足しました

日常

こんにちは、himeです。
クリスマスも終わり、いよいよ年末年始モードになってきましたね。

ここ数日、日本海側を中心に大雪が降って停電したりと、そんなニュースを見て、冬の防災対策について考えさせられました。
都心でも大雪による停電が発生することも考えられます。
通常の防災品に加えて、下記の商品を買い足してみました。

今月、買い足したもの

乾電池式充電器

充電して使用する充電器はいくつかもっているのですが、停電になったらそれも使えなくなってしまう。なので、乾電池式充電器も購入しました。
まだ手元に届いていませんので、届き次第、使用感も追記しますねー。

【mitas公式】乾電池式モバイルバッテリー 2個セット 電池充電 乾電池式 乾電池 スマホ 充電器 単3電池 モバイルバッテリー USB出力 LEDライト機能 スマートフォン 軽量 災害 地震 台風 停電 iPhone ER-BTPMB-WHBK

価格:1,580円
(2022/12/26 11:03時点)
感想(54件)

この充電器は、軽くて、普段使いもできそうです。
以前から持っていた充電式の充電器ですが、久しぶりに使ってみたら、ちゃんとスマホの充電ができない……、ということがありました。3つのうち、2つがそんな状態になってしまいました。
災害時にいざ使おうと思ったら、使えない、ということが無いように、普段から使用してみて、ちゃんと機能することを確認しておいた方がよいですね。

(12/27追記)
手元に届き、さっそく使ってみました。
本体の重さは120g、単3電池4本を入れても130gでした。
作り自体は軽い分、がっちりした感じではないですが、普段使い&非常時への備えとしては十分だと思います。大きさもとてもコンパクトです。
電池の出し入れは少し力が要ります。特に電池を取り出すときは、マイナスドライバーなどでやったほうが良いです。無理に手で取りだそうとすると、爪が傷つきそうです。

単3電池20本

上記の充電器用の電池です。
5年は使えるということなので、防災品としても備えて安心です。

ポータブルダウンブランケット

キャンプや登山、旅行時などに持っていこうかなと思い、購入しました。

先日の大雪のニュースでは、新幹線が止まり新幹線内に長時間拘束されるなんてこともあったようです。そんなことを自分が経験する確率はかなり低いとは思いますが、備えあれば憂いなし。
ということで、購入してしまいました。
正直に言うと、アウトドア用品が好きなので、買っちゃいました。
家の中でもひざ掛け代わりに使えそうです。

Amazonでのレビューにも書いてありましたが、これは変なにおいがすることもなく、お値段の割に高品質だと思います!いい買い物しました。
ECサイトで購入するときに、盲点なのが「におい」なんですよね。
特に衣類や布団、布製品などは要注意です。

もともと用意していた防災品

LEDランプ

単3電池を3本入れて使うLEDのランプです。
アウトドアで使う時に、LEDだと虫が寄ってこないので、このランプを購入しました。
アウトドア用品は災害時にも役立ちますね。

単1電池

上記のランプ用の乾電池です。

他には、水、カセットガスコンロ、紙皿、軍手などなど、防災品として備えておいた方がいいものは、一通り備えています。
防災品は、消費期限や賞味期限なども気にしながら、普段使いしつつ、入れ替えをしながら非常時に備えておきたいですね。


おひとりさまランキング
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
この記事が気にいったら、ポチっとお願いします♪