現在、引っ越し活動中です

日常

こんにちは、himeです。
離婚してから一人暮らしをしておりますが、今の部屋に住んでかれこれ7年となります。
ここ数年、「引っ越そうかな~」と思いつつ、重い腰が上がらず……。
気づけば7年経過していました。

なかなか引っ越せなかった理由

・駅から近い(徒歩6分)
・スーパーが近い(徒歩2分)
・郵便局、コンビニも近くにある
・近所に大きな病院が3つある(すべて徒歩圏内)
・実家が徒歩10分
・日当たりが良い(東、南に窓のある角部屋。しかも最上階)

書き出してみると、今の物件、なかなか条件が良いのです。
そのため、長年、引っ越す決意が付かずにいました。

引っ越しを決意した理由

新年なので、手帳を更新しウイッシュリストを書き出してみたりしていたのですが、今年も「引っ越しを検討する」と書き出してしまいました。
「だったら、引っ越せばいいじゃん!」と自分で自分に突っ込みを入れてしまいましたよ(笑)。

ウイッシュリストについては、こちらの投稿で紹介しています。

来年の手帳を買いました(MARKS EDiT手帳)
私が毎年使っているマークス EDiT手帳を紹介します。 手帳に何を書いているか、手帳を使ってどのように夢や願いを実現させたのかも紹介します。

新年だからという理由に加えて、

・荷物が増えてきた
・部屋のあちこちに疲労感が出てきた(床、壁、建材等)
・エレベーターが無い

この辺りの理由も手伝って、重い腰を上げてSUUMOで物件探し。
詳細問い合わせを2件ほどしてみて、すぐに折り返しの電話があった不動産屋さんに、実際に足を運んできました。

決定した物件の決め手

問い合わせしたのは、今の最寄り駅の2つ隣の駅の物件だったのですが、不動産屋さんで見せてもらった他の物件が気に入り、現在与信審査中です。

その物件は、現在の最寄り駅の線路を挟んで反対側。
引っ越すのに、使う駅は変わらないという…(笑)。
せっかく引っ越すなら、違うエリアにしたらいいのに…とも思いましたが、今度の物件も実家が徒歩圏内です。
両親も高齢ですし、自分も去年体調を崩したので、徒歩で互いの家を行き来できる距離ですと安心です。でも、近すぎるのも微妙なので、徒歩10分というのはちょうど良い距離感だと思います。

他にも決め手となった理由は、ずばり、家賃が安い

最初に不動産屋さんに問い合わせをした物件がある2つ隣の駅は、ターミナル駅の1つ手前で新築だったので、申し込みした物件と比較すると家賃がややお高めでした。

申込した物件は、築9年。
広さはほぼ同じなのに、2万円近く家賃が安かったです。
もちろん、日当たりやエレベーター、広さなどなど私が希望する諸条件もクリア。

問い合わせをした物件の他に、いくつかの物件をお気に入りに登録していました。
不動産サイトで物件を見ていると、広めで家賃お高めの物件に目が行きがちです。
今、冷静に考えてみると、かなぁ~り、お家賃が高い物件たちでした。
無理すれば払えない額ではないですが、年間にするとかなりの金額差になります。
いやぁー、思いとどまって良かった。
間取り図を見ていると妄想が膨らみ、気持ちが大きくなるせいでしょうか。
最初にしっかりと家賃予算を決めて、物件探しをしないと危ないですね。

しばらくは物を減らさずに生きようと決意

最近再開したダイビングや以前から好きなゴルフや旅行。
そのための道具やキャリーケースなど、ここ2年くらいで一気に荷物が増えました。
引っ越しをする前に、まずは不要なものを手放し身軽になってから、引っ越しが必要かを考えよう、と思っていましたが、その考えを変えました。

ダイビングもゴルフも、思いっきり楽しめるのは、年齢や体力のことを考えるとあと10年くらい?
現在、49歳なので、60歳くらいまでは楽しみたい。
もちろん、60歳になっても健康で体力にも自信があれば、楽しみたい。

ならば、この先4~6年はもう少し広い物件に引っ越して、趣味をしっかり楽しもう!と考え直しました。
もう少し年を取って荷物が減ったら、さらにコンパクトな物件に引っ越しても良いなぁと思索中。
人生何があるかわかりませんから、その時に楽しめることを100%楽しまないと、ですよね。

感想

なかなか重い腰を上げずにいたのですが、気軽に動いてみて良かったです!
実際に不動産屋さんに足を運ぶと、不動産屋さんが背中をぐいぐい押してくれます(笑)。
現在は審査結果を待ちつつ、間取り図やPinterestを見ながら、どんなお部屋にしようか、わくわくしています。もともと間取り図を見るのが大好きなので、本当に楽しいです。


おひとりさまランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
この記事が気にいったら、ポチっとお願いします♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました