2023年振返り。ウイッシュリスト(No71~80)

心・マインド

こんにちは、himeです。
100個のウイッシュリストの振り返り。今日は71番目から80番目を振り返りたいと思います。
ウイッシュリストとはなんぞや、と1番目からの振り返りについてはこちらをご覧ください。

2023年振返り。ウイッシュリスト(No1~10)
2023年のウイッシュリスト。100個を1つづつ振り返ってみたいと思います。まずは1~10個目を振り返ります。

ウイッシュリストの振り返り

#はウイッシュリストの番号で、◎〇△×は実現したレベルとし、

◎ 大幅達成
〇 達成済
△ 完全に達成してはいないが、達成するための何らかのアクションを行ったもの。
  当初のイメージとは少しずれるが、×とは言い切れないもの
× 何もしていないもの

をつけて振り返ってみたいと思います。

#71 美味しい焼き鳥を食べに行く ×

美味しい焼き鳥、こだわりの焼き鳥を食べに行きたい、ということで記載したウイッシュリスト。
東京カレンダーに出てくるようなこじゃれた焼鳥屋さんも、鳥にこだわり抜いたこじゃれていない焼き鳥屋さんも、なんとなく一人で行くにはハードルが高く、まだ行けておりません……。
あぁ、美味しい焼き鳥が食べたい!

#72 うちでランチ会開催 〇

友人を呼んでランチ会をしたいなぁと思いメモしたもの。
その後、1回だけランチ会を開催しました。
家に人を招待すると、掃除して家も片付くし、新しいレシピを試したりして料理のレパートリーも広がるので楽しいんですよね。
来年はもう少し頻繁に、気軽にランチ会でも夜のご飯会でも良いので、家に人を呼びたいです。
「こちらから誘って断られたら悲しいな……」と考えると、友人に声をかけるのを躊躇しますが、そういったことはあまり気にせずに、マメに声かけするのが良いと思います。マメに声かけすることで、誘う際のハードルが下がるし、断られてもそんなに精神的なダメージを負うことがなくなります。

#73 不用品処分、収納内整理(夏前に) 〇

定期的にメルカリを活用して、不用品を処分しています。
1~2回着たけど、それ以来着ていない衣類などは、早めに(旬のうちに)メルカリに出品するのが正解。

#74 車を運転し活動範囲を広げる ×

何年もウイッシュリストに入っている「車の運転」。
タイムズのカーシェアの会員カードを作るまでは行きましたが、運転しておらず……。
私にとって、一番実現させたいものであると同時に、精神的ハードルが最も高いのが「車の運転」なのです。

旅行も趣味のダイビングも、自分の運転する車で出かけられたらなぁ。
世界が広がるなぁ。
と、妄想ばかりが膨らみます。

普通に運転している人からしたら、そんなにやりたいなら、さっさとやればいいじゃん、というものだと思いますが、自分でも不思議なんですが、実現できないでおります。

「タイムズカーシェアの車を運転する」ということを、細分化し1つづつ実行していこうかな。
・1日目は、タイムズの駐車場で予約した車のエンジンをかけてみる
・2日目は、駐車場から出て町内を1周してみる(ここで「駐車」というタスクが発生するためハードルが高い)
・3日目は、少し遠出し15分くらい運転してみる
こんな感じで、1歩づつクリアしていければ、さすがの私も車を運転できるようになるのではないか、と思っています。

#75 戸隠神社へ行く ×

Voicyで佐々木俊尚さんが戸隠神社周辺のハイキングをお薦めされていて、聞いているだけでとても気分がよさそうでした。2023年中は行けませんでしたが、来年の5月に行く予定です。
戸隠は冬は雪深く、春先も雪が残っていることが多いようなので、5月ころからが良いシーズンみたいです。2泊3日くらいでのんびり行ってみたいです。

https://www.city.nagano.nagano.jp/documents/1400/38201_1.pdf

#76 海外旅行に行きたい ×

コロナ以降、海外に行っていません。
2年前のコロナ禍中に、コロナが明けたらさぞかしパスポートセンターが混むだろうと思い、パスポートを更新しておきました。しかし、まだ1回も使っていません。

コロナが明けたら円高がぐんぐん進み、海外旅行に行きにくくなってしまいました。
航空券も高いですねぇ。

#77 萩城に行きたい ×

https://www.hagishi.com/search/detail.php?d=100049

NHKの番組で紹介されていた「萩城」。山口県萩市にあるお城。

山口県萩市に行ったことがないので、萩を訪れる旅行を計画したいと思います。
長門湯本温泉という温泉街も気になります。
東京から行くにはかなり時間がかかりそうですが……。

長門湯本温泉へようこそ! - 長門湯本温泉 公式観光サイト
本州の最西端、山口県の谷あいにある小さな温泉郷 長門湯本温泉。県内最古、約600年の歴史をもつ温泉街では、暮らしに息づく新しい旅のあり方を問い直すまちづくりが行われています。エリア一体での再生に向け、地域のシンボル「立ち寄り湯 恩湯」の再建や星野リゾート 界 長門のオープンに加え、清流音信川沿いに広がる川床や飛び石、自...

1つの気になる場所を起点に、いろいろ調べて旅のプランを妄想するのは楽しいですね。

#78 金沢城と城下町散策 ×

金沢には何度か行ったことがありますが、ゆっくりと散策したことがありません。
2泊3日の一人旅をして美術館巡りをしてみたいと思います。

金沢21世紀美術館
石川県金沢市にある現代美術館です。来館情報、展覧会、イベント、教育普及プログラム、コレクションの紹介など。

#79 2023年冬に沖縄で2週間くらいワーケーション ×

コロナ以降、リモートワークが主流となっているので、私も2週間くらいでしたらワーケーションが可能なのですが、これまで1回もやったことがありません。うーん、勿体ないですね。
2024年は季節は気にせず(冬にこだわらずに)、まず1週間くらいのワーケーションにトライしてみたいと思います。

#80 玄界灘ダイビングに行きたい △

以前行ったことがある長崎県の壱岐島。
壱岐島があるのが玄界灘なのですが、玄海灘でダイビングができるということを知り、ウイッシュリストにメモしました。

https://dyfc-academy.com/geomorphology/5/

普段は伊豆半島、たまに沖縄でダイビングをしていますが、玄界灘はそれらとは全く違う海なんだろうなぁ。潜ってみたい!ということで、2024年の8月に玄界灘ダイビングをする予定です。
予約したということで△(半分達成)で!

振り返りの振り返り

本日は、100個あるウイッシュリストの71~80番目を振り返ってみました。
今回振り返った10個は旅に関するものが多かったです。
2024年以降に実現させたいものがたくさん。ワクワクしてきました。
次回は81~90番目の振り返りを行います。

2023年振返り。ウイッシュリスト(No81~90)
2023年のウイッシュリスト。100個を1つづつ振り返り中。今回は81~90個目を振り返ります。

おひとりさまランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
この記事が気にいったら、ポチっとお願いします♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました