健康面で気を付けていること(コレステロールと貧血)

美容・健康

最近、コレステロール値が高いと言われており、乳製品や卵などを控えめにしていました。遺伝も多少はあるようですが、女性は更年期くらいからコレステロール値が悪くなることが多いようです。
しかし、先日受けた健康診断で今度は「貧血気味なのでレバーや卵を取りましょう」ですって。。。

極端なこと(毎日必ず〇〇を食べる!)などをしていたつもりはないのですが、食事はやはりバランスが大事ということですね。

最近は、週に卵1パック(4個入り)を使うようにしたり、豆乳ヨーグルトにプルーンを入れて食べたりしています。プルーンは鉄分が豊富ということなので、コレステロールも気になる私にはレバーより良いのではないか・・・という素人判断ですが。

豆乳ヨーグルトにはニッピコラーゲン100を入れて食べています。数年前にNHKの試してガッテンだったか、コラーゲンの必要性を見てそれ以来ずっとリピートしています。株主になると、3袋入りを株主優待で送ってくれるので、株価は微妙ですがずっと株も保有しています。

バランスの良い食事に加えて、夜はサプリを飲むようにしています。コラーゲン、カルシウム、ビフィズス菌の3種類。サプリはいろいろな種類が出ているので、1か月試してみて良さそうならそれをリピートしています。コラーゲン、カルシウムは効いているのか効いていないのかはわからないのですが、ビフィズス菌はBIOTECTというものを飲んでいます。別のものを試してみましたが、これに変えてから「うん、いい感じ」と毎日すっきりしています。

ビフィズス菌 乳酸菌 プロバイオティクス ビオテクト BIOTECT 30日分 短鎖脂肪酸 腸内細菌 無添加 サプリ サプリメント シールド乳酸菌 腸活 菌活 善玉 菌 ダイエット 健康維持 フローラ 国内製造 送料無料 【初回全額返金保証】価格:1,980円
(2022/9/7 07:00時点)
感想(230件)

カルシウムの効果を測定するためには、定期的に骨密度を測らないとなぁ。
せっせと飲んでいるのにまったく効果がなかったらがっかりですが、それなら別の方法を探して骨の健康も維持したいと思います。

上記はあくまで私の場合ですので、自分なりの健康法を探ってみてください。
少しでも参考になればうれしいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
この記事が気にいったら、ポチっとお願いします♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました