5~8月の美容関連支出 月平均45,339円でした

美容・健康

毎月もっともお金を使う項目の1つは、美容関連費用です。
衣服を購入すると衣服代がその月の支出額トップになりますが、
そうでない月は、だいたい美容関連が最大の支出となります。

5~8月の実際の支出額

5~8月の美容関連支出を振り返ってみました。
化粧品、美容院、エステなどを美容関連支出としてまとめています。
平均すると45,339円。

結構使ってますね(汗)。

実際に使用している家計簿アプリの画面を掲載しておきます。
項目別の詳細や補足説明については、後半で紹介したいと思います。

家計簿アプリの画面(5月分)

給料日の25日から次の給料日の前日までを1カ月としています。
なので、5月分は5月25日~6月23日までとなります。
5月分は42,636円でした。

家計簿アプリの画面(6月分)

6月分は26,382円でした。

家計簿アプリの画面(7月分)

7月分は59,843円。
6月分の支出が少なかった分、7月分は増えてますね。

家計簿アプリの画面(8月分)

8月分は52,495円。

項目別の詳細やこだわり

美容関連支出は、月平均45,339円でした。
次に各項目別の詳細やこだわりについて見てみたいと思います。

美容院代

4カ月の平均は19,998円でした。
美容関連の支出の中で、一番お金がかかっているのが美容院代です。

毎月のカットとヘアマニュキアに加えて、
3カ月毎に縮毛矯正を行っています。
くせ毛なので仕方ありません。。(涙)

ヘアマニュキアは、白髪染めの代わりに。
以前は白髪染めをしていたのですが、毎回めちゃくちゃ痒くなるので、
黒のヘアマニュキアに変えました。
ヘアマニュキアも痒くなるんですが、白髪染めよりはマシです。

カットは3週間に1回

8月分をみると、
8月26日にカット、9月17日にカットとマニュキアをしています。
その間、3週間です。

以前は月1回のカットでしたが、
現在ボブにしているため、襟足が少し伸びると気になります。
3週間程度の頻度でカットしてもらうことで、
気分よく過ごせるかも……と思い、
以前よりカットの周期を短くしています。

顔よりも髪の方が費用対効果が高い!?

顔にお金をかけるより、髪の毛にお金をかけて、
いつも髪型が素敵な方が、
自分の気分も良いし、
人から見た印象も良くなるだろうな、というのが自論です。

顔より髪の毛の面積の方が広いから、という説もあります(笑)。

年齢的にも生活的にも(コロナで外出が減った)、
衣服代や外食費が減った分、
美容院代にお金をかけてもいいじゃん、と思っています。

エステと美顔器

毛穴洗浄を行ってもらうために、
7月分にあるように7月29日と8月20日の2回、エステに行きました。

これまで、ビオ〇の毛穴すっきりパックを定期的に使っていました。
毎回すっきりするのですが、根本的な解決にはならない気も……。
エステに行って、解決できないかなぁ、と思っていました。

1回あたり6,000円程度なので、エステにしては高くない。
でも、毎回予約するのも、出かけるのも面倒ですし、
月に1回行くとして、ずっと6,000円払い続けるのもなぁ……、と思っていました。

そして、9月10日に美顔器を購入しました。
ヤーマンの超音波で毛穴の汚れをとれるやつです。
小鼻の周りにフィットするスプーン型のヘッドもついているらしい……。

【ヤーマン公式】新形状のスプーンヘッドだから小鼻にもフィット!気になる角栓をクルクルしてディープオフ(YA-MAN)ミーゼ ディープスキンクリア

価格:19,800円
(2022/10/1 09:54時点)
感想(315件)

数回使用してみました。
鼻の周りのざらつきが無くなりました。

エステでアドバイスされたように、
朝もクレンジングと洗顔を行っています。(以前は夜だけでした)
それに加えて、この美顔器も使って、
毛穴問題を解決していきたいと思います。

大型支出は分割して計上

美顔器の購入費は1/3づつ、3カ月にわたり計上します。
1回で計上してしまうと、その月の予算を超えてしまいます。

大きく予算を超えると、その月は、
どうでも良くなり、予算を守ろうという意識がなくなり、
自暴自棄になり散財しかねません。
(あくまで私の場合。)

今回購入した美顔器は19,800円でしたので、6,600円づつ計上します。

分割計上がOKなものは、継続的に使用できることが前提です。
5回、10回と分割回数を多くすれば、月の予算は守りやすくなりますが、
なんなく3回くらいが適当な気がします。

マツエク

かわいい。何よりも時間を買える

昨年からマツエク(まつげエクステ)を始めました。
それまでは毎朝、ビューラーしてマスカラを塗って……。
午後には下瞼にマスカラが付くので化粧直し……。

マツエクにしてから、朝の化粧と日中の化粧直しが不要になり、
本当に楽になりました。

10代の姪っ子たちに「かわいい♡」と言われてうれしい。
彼女たちの「かわいい♡」は、
80過ぎのじいじ(私の父)にも使われるので、
かなり幅広い(笑)。
ですが、「かわいい♡」と言われれば、それだけで嬉しいのです。

とにかく、時間が買える。
マツエク、もっと早く始めれば良かったです。

マツエク再開。お店を浮気してみてわかったこと

4月に体調不良になり、しばらくマツエクをお休みしていました。
体調不良については、こちらの投稿で紹介しています。

マツエクを再開するにあたり、それまで通っていたお店ではなく、
新しいお店を探してみました。
7月8日の支出がそれです(4,845円)。

しかし、8月5日には以前から通っていたお店に戻りました(7,260円)。

価格だけ見れば約1.5倍の差です。
ですが、浮気してみると、
・翌日にマツエクがバラバラ取れる
・初回に10回分の回数券を勧められる
・お店の雰囲気が自分の好みでない
などの理由で、結局元のお店に戻ることに。

お店の雰囲気は個人の好みがありますが、
元々通っていたお店はとても広々、ゆったりしています。
お値段は高めですが、総合的に考えて、今は元のお店に通っています。

サプリ

ビフィダス菌、コラーゲン、カルシウム、の3種類のサプリを飲んでいます。

ビフィダス菌のサプリについては、こちらの投稿でも紹介していますが、
BIOTECTというものを飲んでいます。

【P20倍★ワンダフルデー】ビフィズス菌 乳酸菌 プロバイオティクス ビオテクト BIOTECT 30日分 短鎖脂肪酸 腸内細菌 無添加 サプリ サプリメント シールド乳酸菌 腸活 菌活 善玉 菌 ダイエット 健康維持 フローラ 国内製造 送料無料

価格:1,980円
(2022/10/1 10:15時点)
感想(246件)

これを飲んでいると、翌日スッキリするので、
しばらくはこれを飲もうと思います。

サプリは何がよいのかわからないので、
良さげなものにトライして、
自分の身体と相談しながら、取り入れていくのが良いと思っています。

化粧品

月平均 8,324円は安い?

もう何年も通販生活の化粧品を使っています。
月平均で8,324円です。

「スロワージュ」というのが、通販生活の化粧品シリーズなのですが、
安心感と実際に使用してみて、トラブルがないのでずっと使っています。

いち押しは、「潤みど(うるみど)」というセラミド保湿クリームと
「潤無垢(じゅんむく)」というW薬用美白保湿オイルです。
冬でも乾燥に悩まされることが無くなりました。

UVカットミルクファンデーションも「肌きれいだね」と褒められることが多く、
愛用しています。

心配なのは、地味なブランド(失礼!)で、
使用者の年齢が高く、ブランドとして存続してくれるのかどうか、ということです。
マーケティング費用もそれほど使っていないのではないか、
と勝手に心配しています(笑)。

品質も良い化粧品なので、ずっと使いたいなぁと思っています。

※通販生活さんに頼まれているわけではなく、私が勝手に宣伝しています。

同じものを使い続けることのメリット

何年も肌トラブルを経験していないので、
同じ化粧品を使い続けています。

巷にあふれる化粧品の口コミや情報サイト。
同じ化粧品を使い続けることの最大のメリットは、
こういった情報を自発的に収集する時間を減らすことだと思います。

20代の頃は、化粧品雑誌を購入していろいろ研究していましたが、
今はトラブルがなければOK。
必死に情報を集めることはしなくなりました。
情報にはきりがないですし、あれこれ試すこともなくなったので、
結果、化粧品代はそんなに高くなってない気がします。

同じ化粧品を使い続けることで、
時間とお金の節約ができているなと思います。

脱毛

身体の脱毛は社会人になってすぐに完了。
30代になり顔(主に口回り)の脱毛も行いました。

口回りについては、完全に脱毛できていなかったため、
週に1回程度、シェイバーで剃っていました。
もちろん、脱毛をして断然楽になりました。

先日、以前口回りを脱毛してくれた美容クリニックに行き、
全5回のコースを申込みました。

リピート価格だったので、
想像していたよりお手頃な30,800円で5回通えることになりました。

昔、初めてこのクリニックに行ったのは、Ozmallがきっかけでした。
今回は、Ozmallを通さずに契約できたので、
クリニックがOzmallに支払う費用が掛からない分、お得に契約できたんでしょうね。
よかった。

これも、1/3づつ、3カ月にわたって計上します。

ボディクリーム

クラランスのとても良い香りのボディクリームを使っています。
お風呂上りに良い香りに包まれて、自分の身体を愛でる。
とても大事な時間です。

エントリー最大4倍 10/1限定★【数量・期間限定特別プライス】 クラランス ET シルキー スムース ボディ クリーム 200ml | 最安値に挑戦 CLARINS ボディクリーム

価格:3,910円
(2022/10/1 10:40時点)
感想(0件)

まとめ

月平均45,339円の美容関連支出。
高いのか、安いのかは一概には言えません。
自分に似合う服がわかり、流行の服に興味が無くなった分、衣服代は減りました。
その分、美容関連の支出が増えてもいい、と思っています。

美容クリニックに行けば、様々な美容医療のサービスがあります。
そこに手を出したら、今は4.5万円で収まっている美容関連支出が跳ね上がるんでしょうね。
今は必要ないと思っていますが、数年後に手を出しているかもしれません。

これからも、美に関する情報にはアンテナを張りつつも、
自分の身体(髪の毛含む)が年相応に美しく見えるように、
賢くお金と時間を使っていきたいと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
この記事が気にいったら、ポチっとお願いします♪



コメント

タイトルとURLをコピーしました