私のおすすめお取り寄せ「太もずく」と「シークワーサー」

料理

こんにちは。
「ま・ご・わ・や・さ・し・い」を実践中のhimeです。

「ま・ご・わ・や・さ・し・い」の「わ」はワカメのことで、海藻類のことを指しているそうです。
毎日味噌汁にワカメを入れるのもよいのですが、私はもずくを朝食に食べていました。
スーパーで購入した味付きのもずくです。
でも、「味が濃いなぁ」と思っていました。

そこで楽天で生もずくを取り寄せてみました。
沖縄産の太いもずくで歯ごたえがあってとても美味しい!
自分なりの食べ方も見出し、すでにこの夏3~4回はお取り寄せしました。

サイズは1kgからなので、1食分づつ冷凍ています。
届いてから食べるまでのステップをご紹介しますので、もずく好きの方はぜひお試しください!

①洗う
1Kgのもずくがクール便で届きます。
最初は予想外の大きさに驚きました。
まずは水洗いしてざるにあけます。

②1食分づつラップにつつむ
1回に食べる量をラップで包みます。
私の場合はだいたい80グラム。

③冷凍。
ジップロックなどに入れて冷凍します。
4×4の16食分と1食分できました。
1食分は翌日食べるので冷凍せず冷蔵庫へ。
ジップロックは立てて冷凍しています。


④解凍。

朝食に食べる場合は、前日に冷蔵庫に移しておきます。
完全に解凍できていない場合は、水洗いすると解凍できます。
寝る前に冷蔵庫に移すと、翌朝完全に解凍できていないことが多いので、前日の昼くらいに冷蔵庫に移すのがよさそうです。

⑤できあがり
器に移して、水出し出汁(だし)を入れて、シークワーサー果汁とポン酢を入れてできあがり。
マイルドで美味しいです。
私は汁まで飲み干しています。
シークワーサー果汁はだいたい大さじ1杯くらい、ポン酢は小さじ1杯くらいですが、量はお好みで。
水出し出汁(だし)については、こちらをご覧ください。

私が取り寄せているもずくとシークワーサー果汁の紹介をしておきます。
シークワーサーは3本入りをお取り寄せしています。
本数が少ないと少し割高ですが、ご自宅の保管スペースと相談してお好きな本数でオーダーしてみてください。
シークワーサー果汁はお酒に入れて飲んでも美味しいそうです。
大さじ1杯で驚くほどシークワーサーになりますよ!

送料無料 沖縄県勝連産太もずく 1kg 国産 塩抜き不要 冷凍保存可 フコイダン もずくスープ もずく酢 海藻 ミネラル 食物繊維 レシピ付当店は全国の卸市場に出荷しておりますので品質はお墨付きです!      価格:1,575円
(2022/9/8 09:42時点)
感想(36件)
シークヮーサー 原液 JAおきなわ 青切り 500mlペット×3本セット / 100%沖縄産シークワーサー価格:2,400円
(2022/9/8 09:45時点)
感想(34件)
にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
この記事が気にいったら、ポチっとお願いします♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました