ヒヤシンス水栽培の準備をします(②球根購入)

ヒヤシンス水栽培の準備。
水栽培容器購入の次は、球根を準備します。

球根を注文

ネットで探してみて、淡いブルーと淡いピンクの球根を購入することにしました。
球根は280円ですが、送料が896円。
姉2人を巻き込み、各色3個づつ、楽天で購入しました。

■秋植え球根■ヒヤシンス アクア(淡い青)1球(バラ球、18/19cm球)

価格:280円
(2022/10/14 15:59時点)
感想(3件)

■秋植え球根■ヒヤシンスフォンダンテ(淡い桃)1球(バラ球、18/19cm球)

価格:280円
(2022/10/14 15:59時点)
感想(6件)

とてもかわいい色で花が咲くのが待ち遠しいです♬

写真は今回球根を購入した「ペットエコ&ザガーデン」さんのサイトから拝借しました。

球根が届きました

本日、球根が届きました。
注文した翌々日には手元に届きました。
思ったよりも大きいです!テンションがあがります。

大きな箱で球根がつぶれないように丁寧に梱包されていました。
予想以上に大きいです!

球根を扱う際の注意点

球根が届き、うきうきしながら写真を撮ってしばらくすると、
あごや首がめちゃくちゃ痒くなりました。
すぐに痒い部分と手を石鹸であらい、事なきを得ました。

ネットで調べてみると、なんとヒヤシンスの球根で
アレルギーを起こすケースがあるとのこと。

ヒヤシンスの球根や花・葉・汁液には「蓚酸(しゅうさん)カルシウム」という毒成分が含まれており、触ると痒くなるなどのアレルギー反応がでる場合があります。

引用元:https://ki-do-ri.jp/contents/dictionary/row-ha/567/

知りませんでした。
顔や目を触らなくて良かった~。

これからヒヤシンスの水栽培を始めようと思っている方は、
ご注意くださいね!

第3回のヒヤシンス栽培日記へ続きます。

ヒヤシンス水栽培の準備をします(③球根を冷蔵庫へ)
ヒヤシンスは、栽培を始める前に1カ月くらい冷やすのがよいそうです。

第1回の栽培日記から続けて読みたい方はこちらからどうぞ~。

ヒヤシンス水栽培の準備をします(①栽培容器購入)
初めてのヒヤシンスの水栽培に挑戦しました。全10回のヒヤシンス水栽培日記です。
にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
この記事が気にいったら、ポチっとお願いします♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました