ヒヤシンス水栽培開始(④球根を水に付けました)

1カ月ほど冷蔵庫で保管していたヒヤシンスの球根。
12月2日に着水し、ただいま冷蔵庫で保管しております。

1週間経過し、根が出てきました!
直接触るとかゆくなるので、炊事用のゴム手袋を使って撮影。

12月8日に撮影。水につけてから1週間経過。

ヒヤシンス初心者ですので、今回はこちらのサイトを参考にしております。

実録! 秋植え球根・ヒヤシンスの水耕栽培(水栽培)での育て方
ヒヤシンスは秋植え球根で、水耕栽培(水栽培)の定番植物。今年はヒヤシンスを水栽培でチャレンジしてみたい!という方必見! ヒヤシンスの球根を冷蔵庫に入れるって本当?水栽培の容器は手作りできるの? 実際に育ててみた記録をご紹介します!

着水し遮光して1カ月経過したところで、外に出すのが良いそうなので、1月始めに冷蔵庫から出す予定です。

一緒に栽培を始めた姉の球根には、少しカビがついてしまったそうです。
無事にお花が咲くと良いのですが……。

第5回のヒヤシンス栽培日記へ続きます。

ヒヤシンス水栽培開始(⑤なんと!容器に球根が入らない…)
球根を水に付け2週間経過。順調に根が生えたと思いきや、まさかの落とし穴……。

第1回の栽培日記から続けて読みたい方はこちらからどうぞ~。

ヒヤシンス水栽培の準備をします(①栽培容器購入)
初めてのヒヤシンスの水栽培に挑戦しました。全10回のヒヤシンス水栽培日記です。
にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
この記事が気にいったら、ポチっとお願いします♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました