健康増進活動のその後

美容・健康

こんにちは、himeです。
前回のこちらの投稿後、コツコツと早歩きウォーキング&筋トレを続けております。

健康診断の結果にショック
脂肪肝と高コレステロールと診断されました。これから3カ月、改善に励みます。

運動を始めたのが4月5日なので、本日で13日目です。
あれ、まだ2週間経っていない……。
頑張っているので、3週間くらい続いている気になっていました(汗)。

さて、この13日間を振り返ってみたいと思います。

運動について

朝トイレに行ってから、体重測定。
その後、水を飲み、15分ほどピラティスと筋トレ(①スクワット②おじぎ③つま先立ちを10回ずつ)。
その後、ウォーキングへ。
早歩きで50分くらい歩いています。
家に戻ったら、足をほぐすストレッチを実施。
歩いているだけでも、お尻・脚の筋肉が固くなっているのを感じるので、それをストレッチで伸ばします。

食事について

コロナ以降、リモートワーク中心になり自炊がメインで過ごしていました。
もともと、比較的ヘルシーな食生活を送っていると自負していますが、ちょこちょこ食べていたおやつ類を見直しました。チョコレート、ケーキ類は極力食べないようにしています。

13日間で、飲み会が3回。
多くもなく少なくもなく、という回数ですが、飲み会では楽しく飲んで食べています。
酒量も、もともとそれほど多くないので、飲み会での酒量は以前と変わらずです。
食べるのがもともと好きで、揚げ物なども躊躇なく食べていたのですが、少し控えるようになりました。

ストイックに制限しすぎるとリバウンドが来そうなので、今くらいの塩梅で続けたいと思います。

体重について

無風…。
いや、むしろ0.1kg増えているんですが!?
あれかな?筋トレとかやっているから、筋肉が増えて重くなったのかな?
って、そんなレベルで筋トレやってませんし(笑)。
まぁ、体重はあまり気にせずに、参考情報として毎日測定は続けておきます。

ジーンズを履いた時の見た目が、若干スッキリしたような気がしているのですが、思い込みかもしれません。
でも、思い込みで気分よく過ごせるなら、最高です。
ではまた!


おひとりさまランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
この記事が気にいったら、ポチっとお願いします♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました