夏の湿疹やあせもの予防方法

美容・健康

こんにちは、himeです。
夏になり、湿疹やあせもでこまっている方、いませんか?

私も湿疹ができて困っていました。
6月の話になりますが、鼠径部(そけいぶ。足の付け根の部分)に湿疹ができてしまいました。

鼠径部の湿疹とは

6月に入りじめじめした気候になって、両方の鼠径部に赤い湿疹が広がってしまいました。
見た目も悪いし、痒いし、で困っていました。

「鼠径部 湿疹」でGoogle検索してみたところ、どうやら「いんきんたむし」と言われるものと自分の症状が似ている。「いんきんたむし」って聞いたことあるけど、具体的にどんなものなのか知らなかったし、「おじさん」がなるものなんじゃないかと思っていたので、とても、ショック‥‥‥(涙)。

放置していても良くなる気がしなかったので、気を取り直して皮膚科へ。
処方してもらった薬は真菌に効果があるものだったので、やはり「いんきんたむし」だったのか。
まぁ、治ったのでそこは気にしないでおきましょう。
もらった薬を晩塗っていたら、2週間ほどで治りました。

それ以来、再発しないように気をつけて暮らしています。
どんなことに気を付けて再発を予防しているかを紹介したいと思います。

鼠径部の湿疹を防ぐ方法

ストッキングをはかないようにする

とにかく、鼠径部が蒸れると良くないんですよね。
ですので、ウエストまであるストッキングは履かないようにしています。

パンプスを履いて外出しなくてはいけないときは、膝までのストッキングを履いています。
膝下ストッキングを履くときには、ストッキングを膝裏まで引き上げないようにし、ふくらはぎの途中で止めるように履いています。
膝裏まで引き上げてしまうと、膝裏にあせもができてしまうのです。

ジーンズをはかないようにする

これも同じ理由で、鼠径部の蒸れを予防する目的から。
真夏日にジーンズは風通しゼロで、暑くて耐えられません。

家では「ふんどしパンツ」を愛用

普通のパンツって、鼠径部がゴムで締め付けられるので、鼠径部が蒸れてしまいます。
なにか解決方法はないものか……、と思いネットを検索して見つけたのが、「ふんどしパンツ」です。

《レビュー2200件》リンパ開放 ふんどしショーツ レディース 女性用 綿100% [ダブルガーゼめぐリラふんティ 日本製 JEWLINGE] ふんどしパンツ ナイトショーツ 産後 術後 敏感肌に 下着 コットン100 かわいい 鼠径部 締め付けない マタニティ そけいぶ 足の付け根

価格:2,420円
(2023/8/7 14:21時点)
感想(2206件)

リンパ解放、って謳い文句に「まさにこれやん!」と思い、2枚ほど試しに購入してみました。
「ふんどしパンツ」って名前だけ聞くと、なんか色気が無い感じしますが、このパンツはデザインも可愛いし、色も豊富です。

2枚試しに購入し、その後追加で2枚購入し愛用しています。
スーツなどカチッとした服装で外出するときは、この「ふんどしパンツ」だと少々落ち着かないので、普通のパンツに履き替えますが、近所のスーパーへの買い物程度でしたら、ふんどしパンツを履いたまま出かけてしまいます。

あせもを防ぐ方法

帰宅したらブラジャーを外す

本格的に暑くなり、外出時に汗をかくようになったころ、帰宅して下着はそのままで、洋服だけ着替えをして過ごしていました。すると、ブラジャーのワイヤー部分にあせもが……。
あせも用の市販のクリームで直しましたが、それ以来、外で汗をかいたら、帰宅後すぐにブラジャーを外すようにしました。ブラジャー無しで長時間過ごしたくない人は、汗が引いたら新しいブラジャーに変えるのが良いと思います。

以上、目新しい予防方法ではないですが、私の湿疹・あせも予防法を紹介してみました。
蒸れさせない、ジメジメを放置しない、これに尽きると思います。
今年は10月まで暑い日が続くそうです。
暑さに負けず、肌トラブルを回避して快適に過ごしたいですね!


おひとりさまランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
この記事が気にいったら、ポチっとお願いします♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました