AudibleのおススメポイントとBookレビュー

学び・インプット

Audibleでの耳読がおすすめです。
家事をしながら、1.6~1.8倍速で聞いています。
最近読んだ(聞いた)本を紹介します。

私はAmazonPrime会員なので最初の2か月間は無料です。
今年の3月に、無料期間に試してみたのですが、
その時は、聞き放題で聞けるタイトルがあまりなかったような気が??
結局有料プランに入らずやめてしまいました。

その後、サービスが充実したのか、聞きたいものが増えている!
今年の7月から再び加入しました。
今では聞きたいものばかりで、聴くスピードが追いついていません(笑)。
他の音声メディアに加えて、家事の合間にAudibleを聞いています。

まだAudible会員でない方は是非お試しください。
プライム会員でなくても30日間無料です。

Audibleのおススメポイントとデメリットを
Bookレビューも交えながら紹介します。

Audibleのおススメポイント

いつか読もうと思っていた名作を気軽に読める

嫌われる勇気

広く知られているアドラー心理学の本です。
会話で用いられることも多く、読んでいて当たり前のスタンスで会話が繰り広げられます。
はい、すみません、読んでおりませんでした。(汗)
Audibleに申し込んで最初に聞いたのが、このタイトルです。
老人と若者である主人公の会話形式で書かれている本です。
Audibleだと二人の声優さんが読み上げてくれるので、Audible向きのタイトルです。

デール・カーネギーの人を動かす方法

自己啓発本と言えば、的な1冊です。
そのタイトルから、ダークサイド的な内容(人をどう操るか)を想像していたのですが、まったく違っていました(恥)。
人にどう気持ちよく動いてもらうかを、数多くのエピソードを交えて伝えている名著でした。
書かれたのが昔なので、エピソードもアメリカの南北戦争時のものが出てきたり、少し古いですが、大事な部分は今も変わらず。そしてどこの国でも同じなんだなと思いました。
イソップ物語の「北風と太陽」の太陽になるには、どうしたらよいのか、それを教えてくれる1冊です。
読んでいて(聞いておいて)良かった。

これまで読んだことのないジャンルに気軽に手を出せる

弘中惇一郎「生涯弁護人 事件ファイル1」

村木厚子氏、小澤一郎氏 鈴木宗男氏、三浦和義氏の弁護人を務めた弘中弁護士による事件ファイル。
ジャンルとして普段なじみがないことに加え、文庫本なら522ページという大作。
Audibleでないと手が出せない1冊でしたが、とても面白かったです。
まだ2つ目は聴いていませんが、もちろん2つ目も聴きます。
今ならどちらも聴き放題プランで聴けます。

森博嗣 「リアルの私はどこにいる?」

SFは普段読みませんが、最近メタバースなんて言葉も頻繁に聞くようになったので、メタバースをテーマにした本を読みたいなと思っていました。
そんな時に、Audibleでおススメされた1冊。
Audibleでは新しく聞き放題に加わったタイトルや一押しの作品を勝手に推薦してくれます。
その中から評点が高く、面白そうなものを聞いてみようと思い、気軽に聞き始めたらとても面白かったです。

読む量が増えた

紙の本やKindleでも本を読みますが、気軽に読み始められることと、何かしながら聴けることから、読む本の量がかなり増えました。

Audibleのデメリット

じっくり読みたい人には向かない

本をじっくり読み、印象的な内容を手帳に書き写したりすることもありますが、Audibleだとそれができません。AudibleにもClip機能があるんですが、その機能は使いこなしておらず。。。

******

いかがでしたか?
私にとってAudibleは、おすすめポイントがデメリットをはるかに上回っています。
これからも使い続けていきたいと思います。

今なら30日間無料ですので、
読みたいと思っていたけど中々読めずにいた本が、
聴き放題のタイトルに入っていないか、チェックしてみてくださいね!

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
この記事が気にいったら、ポチっとお願いします♪




コメント

タイトルとURLをコピーしました