40代での学び直し(リスキリング)

学び・インプット

離婚をしてあらためて仕事の大切さを実感しました。
経済的に自立して生きていけるからこそ、「自分の人生は自分で舵を取らなきゃ!」と離婚をする決意ができたのだと思います。子供がいなかったことも大きかったと思います。
そして、離婚すると手に入る有り余る自由時間。うん、ひまだ。。(笑)

そんなとき「LIFE SHIFT」という本がベストセラーになります(最近2冊目がでましたが、1冊目のほうです)。そこでは「人生100年時代。これからの人生を10代、20代で学校で学んだ知識だけで生き抜いていくことはできない。社会人も学び直さなくてはいけない」と書かれていました。周囲の友人も働きながらMBAを取得していたり、仕事を辞めて海外留学していたりと、日頃から刺激を受けていたこともあり、私も仕事をしながら国内MBAを取得することにしました。(2020年に無事卒業!)

MBAを選んだのは仕事でよくわかない分野があったから。
MBAなら体系的に学べるし、仕事にも役立つしということでMBAに決めました。
結果的に仕事の幅も広がって収入も増えましたが、それはあくまで後からついてきたもの。
最初から目的にしていたわけではありません。
いまも知識は役立っていますが、卒業後もつながっている友人(学友)たちはみんな趣味(ゴルフとダイビング)を通じてつながっています。そのつながりも大きな財産です。

これから学び直しをするなら、分野はなんでも良いと思います。
がっつり学校に通わなくても、お金をそれほどかけなくてもUdemyやYouTubeで気軽に学べるコンテンツがすごく充実していますよね。そういう私もまったく畑違いの「プログラミング」の勉強を始めてみましたが挫折しました。今は韓国語を独学で勉強しています(語学の勉強についてはあらためて紹介しますね)。10年くらい続ければそのうち何とかなるだろー、くらいの気持ちでやっています。

少しでも興味があるものはとりあえずやってみる。
「合わないなぁ~」と思ったら別のことにトライ。
「自分の好き」を探すこと、突き詰めることが本当に大事だとあらためて感じます。
「自分の機嫌は自分でとる」をモットーにしていますが、自分が何に喜ぶのか、何をしている時に幸せを感じるのか、それを突き詰めることがポジティブに幸せにいきることにつながると思います。これからもインプットや学びを楽しみながら、自分の好きを広げていきたいと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
この記事が気にいったら、ポチっとお願いします♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました