離婚の原因は男性更年期?

日常

こんにちは、ひめです。
最近、スマホを変えたお話をしましたが、
それを機に写真の整理をしました。

2014年のものから、すごい量の写真が保存されています。
結婚していた当時に撮影した写真やビデオもあり、
懐かしいのと同時に、ちょっと切ない気分になりました。
もちろん、元夫が一緒に写っている写真は消去済みです。

離婚して7年程経ちます。
離婚の理由を聞かれることも多いのですが、
浮気やDVなど、わかりやすい理由がなかったので、
自分自身も離婚の原因を正直わかっていません……。

当時の元夫の年齢などを考えると、
もしかして、男性の更年期だったのかもしれません。

女性の更年期が、テレビなどで取り上げられるようになったのも最近です。
今年の春に、NHKが更年期について集中的に取り上げている週がありました。
男性の更年期については、その存在自体知らないという人の方が多いですよね。
離婚当時(7年前)の私もそうでした。
今よりも若く、想像力もなかったので、
男性更年期について思いが及ぶこともありませんでした。

Voicyの永田京子さんの番組で、更年期をポジティブに過ごすアイデアを聞いています。
毎週、水曜日は男性更年期について語られています。
永田さんの元気な声、そして何より更年期を快適に過ごすためのアイデアが、とても勉強になりおすすめの番組です。

ちぇぶら|永田京子「40代が美しく健康になるラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
心と体がごきげんに快適になるためのヒントやアイデアを発信してます🤗 40代・50代の女性の健康 / 美容 / キャリア / 更年期 / 男性更年期 / 生きがい / アンチエイジング / フェムテック / 女性ホルモンやテストステロンに関心のある方は、ぜひフォローを✨ ・YouTube登録者 3万人を超えま...

男性更年期は、ストレスが強くなると、
発症しやすいというか、症状が強くなるようです。
自分が離婚した直前、元夫には仕事の関係で相当なプレッシャーがかかっていたと思います。
そして年齢的には今の私と同じ年くらいで、もしかしたら更年期症状があったのかもしれません。
当時の私は、それにも関わらず無神経な発言をしていたんだと思いますが、
「もしかして更年期?」と少しでも思い当たり、それについて知識があれば、
離婚していなかったかも?なんて思ったりもします。

現在、離婚したことは事実だから仕方ないと思っていますけど。
過去のことを振り返り、感傷に浸っているわけではないですが、
過去の懐かしい写真を見ながら、そんなことを思ってしまいました。

知らないって罪ですよね。
男性更年期に限らず、何事にもアンテナを張って、「自分には関係ない」ではなく、
自分事として知っていることを増やしていきたいと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
この記事が気にいったら、ポチっとお願いします♪

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました