仕事を好きになれた考え方(Want/Must/Can)

仕事・お金

仕事は好きでしょうか?

私は今の仕事が好きです。
しかし、好きと思えるまでには、本当にこの分野でキャリアを積んで行って良いのか?と悩むこともありました。
なぜ今の仕事を好きになれたのか、を説明したいと思います。

よく、「好きなことを仕事に!」と言いますが、私は好きだから最初のキャリアを選んだわけではないです。
「これをやりたい!」というものがあったわけでもないです。
「仕事のやりがいとは?」など悩んだこともありました。

10代の頃に「将来、離婚しても一人で子供を育てられるようにしたい」と考え、そのためには資格を取っておこうと思い、その資格を活かした仕事に就きました。
10代にしては現実的な理由ですが、当時、戦争で夫(私の実の祖父)を失った祖母が再婚後にお金で苦労していたのを見ていたから、そのせいだと思います。
祖母は、孫の私から見たらあまり幸せそうには見えなかった。
本当のところはどうだったかわかりませんが。。
経済的に独立することが可能なら、離婚という選択肢もあったんじゃないかと思います。

私は、結局子供を持つことはありませんでしたが、「資格もあるしどこでも食べていける」という自信があったから、離婚に踏み切れたし、現在自分なりに人生を楽しめていると思います。

私のキャリアは会計系。
傍から見たら、なんか堅そうで仕事自体は楽しそうではないと思います。
私自身もその分野のスペシャリストであることに誇りをもっていませんでした。
最初のキャリアが特殊だったこともあり、周りは同じ資格を持つ人ばかり。
その資格のありがたみも感じていませんでした。

しかし、40代でMBA取得のためにビジネススクールに入ってみると、立派な会社に勤めるビジネスマンでも会計が苦手な人がとても多いことに驚きました。
そして会計について学友に教えてあげるととても感謝されるし、仲間の役に立てて私も嬉しい。
自分としては、当たり前のことを教えているだけで、こんなに喜んでもらえるんだ……と驚いたものです。

この図は、仕事やキャリアを決めるときに用いられる図です。
この3つの円が重なるところで、仕事やキャリアを選ぶと良いとされていますが、なかなかそんな都合のいいものは見つからない気が……。
「見つかったとしても食べていけるのかしら?」
私も、3つの円を重なるものを見つけなきゃなぁ、と思い悩んだ時期もありました。

私の場合は、今の仕事はMustとCanが重なるものなんだなと思います。
積極的にWantではないけど嫌いではない。
「人よりも得意で、やることが全然苦にならないもの」(そして食べていけるもの)
それだけで仕事やキャリアを決めても全然いいじゃん!と思えるようになりました。

これらの質問に対する答えがYESなら、その仕事・キャリアを選んでOKだと割り切っています。
・今の職場ではなく世の中全体から見た時に重要性・希少性があるか?
・やりたいことではないが、やることが苦にならないものか?
・他人よりも得意で、上手くやることができるか?
・その仕事で食べていけるか?

これから先、3つの円が重なるものが何か見つかったらそれはそれで良いですが、今の仕事も楽しんで行こうと思います。

ブログランキングに参加しています。
この記事が気にいったら、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました