今年のテーマ

日常

あけましておめでとうございます。himeです。
昨日が仕事はじめでした。

新年の目標、もう決めましたか?
私は、昨年の9月から新年の目標について考えていたものの、なんだかはっきりと決まっておりません……。

2022年の目標を見直そう
具体的な私の今年の目標を振り返りながら、年始の目標を立てる方法とその実現方法について紹介します

2023年のテーマ

わかりやすい目標は決まっていないものの、2023年は下記をテーマにして過ごしていきたいなぁと思っています。

深める

趣味で楽しんでいるゴルフとダイビング。
時間だけは費やしているものの、上達の気配がありません。
今年はただ楽しむだけでなく、上達もするようにちゃんと取り組んでいきたいと思います。

ゴルフについては、〇イザップゴルフなどもありますが、とりあえず自力で上達を目指します。
以前購入したこちらの本を読んで実践して、年内100切りを目指します。

ダイビングについては、いつか行ってみたい海外のダイビングスポットに行けるように、上達を目指します。現在、経験本数は50本未満なので、今年は少なくとも12本は潜りたいところです。
そのために、すでに2月と7月にダイビングの予定を立てました。

広げる。OPEN MINDで偶然を楽しむ。

好奇心の赴くままに、何か新しいことに触れたいと思います。
あまり決めつけずに、偶然の出会いから触発されて……、というのが理想です。

去年は、新しく韓国語を始めました。
今年は、何に出会えるのか、楽しみです。

でも、思い返せば、韓国語を始めたきっかけに、何か劇的な出会いがあったわけではないのですよね。
自分が面白いな、と思えるものがあれば、とりあえず手を出してみる。
それが楽しければ、そのまま続けてみる。
そんな感じで、日々少しずつですが、韓国語の勉強を続けているという感じです。

今年も、そんな感じで自分の心が動く新しい何かを見つけたいと思います。

健康第一

今年も健康第一で過ごしたいと思います。
食事、睡眠、運動、ストレスを溜めない、という人間の基本のキをしっかりと意識して過ごしたいと思います。
昨年は体調を崩したこともあり、健康の大事さを痛感しました。
すでに朝のストレッチや散歩(1日1万歩)は日課にできつつありますので、あらためてテーマや目標に設定しなくても良いかなぁと思いましたが、自分だけでなく、周囲の人も健康的に過ごせるように意識していきたいと思います。

備える

世界情勢が不安定、自然災害もいつくるかわからない。
非常時に慌てないように、日頃から備えておきたいと思います。
具体的には、地震や停電、寒波への備え。
そして、人命救助への備えです。

知人が山登りの際に、心臓停止し、近くにいた方にAEDで救助していただき一命を取り止めました。
そんなお話を聞いて、自分もAEDを使えるように備えておきたいなと思いました。
消防署などで講習が開催されているようなので、近いうちに受講したいと思います。

東京消防庁<安全・安心情報><救急アドバイス><救命講習のご案内>

今年のウイッシュリスト

9月に購入した2023年の手帳に、今年のウイッシュリストを書き連ねています。
私の手帳活用法、ウイッシュリストについては、下記の投稿で紹介しています。

来年の手帳を買いました(MARKS EDiT手帳)
私が毎年使っているマークス EDiT手帳を紹介します。 手帳に何を書いているか、手帳を使ってどのように夢や願いを実現させたのかも紹介します。

まだ36個しか書けていません。
ちょっとした思い付きを、実現可能性は完全に無視して好きに書き連ねています。
とりあえず、書くことが大事なので、12月には100個くらい書き出せているといいなぁと思います。

おわりに

2023年も早いもので、もう5日も経過しました。
今年も、日々を大切に過ごしていきたいですね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!


おひとりさまランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
この記事が気にいったら、ポチっとお願いします♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました