簡単で美味しい「サバカレー」

料理

雨の日は買い物に行きたくない!

ということで、常備しているサバカレーの元、鯖缶、トマト缶
でサバ―カレーを作りました。

自炊したいけど買い物に行くのが面倒な時や、時間がないときにおすすめです。
魚を取りたいときにも、おすすめです。

材料

(3食分)
・サバカレーの元(下記参照)1袋
・トマト水煮缶(カット)(200g。1/2缶です)
・サバ缶(水煮でもオイル漬でもOK)1缶
・水 300㏄

サバカレーの元は、Amazonで購入しています。
元々は会社の人に教えてもらいました。
もう数回リピートしています。

2回分(3食×2袋)入っています。

トマトの缶詰は、キーマカレーで半分使い、
残り半分を冷凍しておいたものを使いました。
水300㏄が入るので、トマト缶が冷凍されていても問題なしです。
冷凍のまま鍋に入れちゃいましょう。

サバ缶はちょっと高級なオイル漬けで作っても、
スーパーで買ったお手頃な水煮缶で作っても、
味に大きな差はなし!
初回は、高級なオイル漬け(サヴァ缶)で作りましたが、
2回目以降はお手頃なもので作っています。

作り方

①すべての材料をお鍋に入れます。
②中火で5分。沸騰したら弱火にして20分。
 たまに鍋底を木べらでかき混ぜます。
③できあがり。
④3食分できるので、1食分はたべて、残りは冷凍保存してもOK。

全ての材料をお鍋に入れて煮込むだけ。

お味

フェンネルが入っていて、本格的なお味です。
辛みもしっかりしていますが、激辛ではないです。

できあがり。
にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
この記事が気にいったら、ポチっとお願いします♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました